Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/10-60b941b7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トミー+タカラ

先日、バンダイとナムコの経営統合のニュースが流れたとき、「トミー」と「タカラ」も経営統合するんじゃないの、駅もお隣さんだし・・・なんて言ってたら、ほんとにくっ付いてしまった。

まあ、トミーは「トミカ、プラレール、ゾイド」と男玩に強く、タカラは「リカちゃん」と女玩に強いのでそれぞれの分野を補完することもになり、良いのかもしれない。

少子化に加え、お小遣いの使い道はゲーム機関連へ流れるし、キャラクター商品もバンダイの得意分野とあっては、単に会社の規模が大きくなっただけでは現状打破は難しいだろう。
むしろ、お互いよく知り合った古い会社同士であるがゆえに、経営や業務の命令系統がきちんと整理統合されるのか、ちょっと不安がある。大きなリストラもあるだろう。

今後、大所帯を維持発展していくためには、バンダイに負けないキャラクターを育てていくことや、ゲーム、IT分野の強化なども必要になるのだろう。しかしながらそれはバンダイ・ナムコ陣営と同じ土俵で戦うことを余儀なくされるわけで、いずれにしても前途多難の感もある。

個人的には「定番商品」といわれるアナログな分野をきちんと守っていってほしい。いわゆるバリアフリーにも配慮した安心できる商品として、世界から認められるものを造って欲しいと思う。

あまり知られていないことだが、今、流行りの感がある「ユニバーサル・デザイン」の源流とも言える「小さな凸運動」(眼の不自由な方が品物を判別するときに手助けとなるポッチやカットを製品に施すこと)などを20年以上も前から実践し、牽引役の一端を担ってきたのは他ならぬトミーさんなのだから。

社団法人 日本玩具協会  http://www.toys.or.jp/ 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/10-60b941b7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。