Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/11-73250861

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ビッグ・サイト

5月15日、「デザイン・フェスタ」を観に行く。
ゆりかもめ沿線は相変わらず開発が続いているようだ。高い建物の間を走る高架軌道を眺めていると改めてステレオタイプなイメージとして描く未来都市のようだと思った。
 いつの間にか、高いマンションなどが増えている印象。この沿線はおもしろいので一度ちゃんと写真を撮ってみたい。先頭車両でかぶりつきでカメラを構えるのはちょっと勇気がいるが(笑)。

「ゆりかもめ」ももう開業してから10年になるんだね。「高架軌道」と書いたが、ゆりかもめはモノレールではなく、タイヤで走る全自動無人車輌である。関西でもう25年も前から走っている「ニュートラム」と同じ。
ゆりかもめの欠点は対面座席が窮屈で4人座ると前の人と膝が触れそうになること。

「デザイン・フェスタ」の感想は近々HPにアップするとして、ここでは「ビッグ・サイト」の写真を少し載せてみる。

外観はなんか無理やり感すらただよう異様さ。どーしても初代ウルトラマンの科学特捜隊本部を思い出すのは私だけではあるまい。10年経ってもインパクトがあってなかなか良い。好きですな、こういう、「どないや~」って建物。
「東京国際フォーラム」と違って、ビューポイントを気にせずどこからでも外観を眺められるのもいい。

中も構造材をそのまま見せ、連続するパターンが連なり、「秘密基地」っぽい(笑)。私は連続パターンには弱いので、見飽きないのです。

(↓クリックすると拡大します)


bs01s.jpg

bs02s.jpg

bs03s.jpg

bs04s.jpg

bs05s.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/11-73250861

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

