Entries

銀座2

「虎ノ門」詣でのついでに銀座で下車。

最近よく見るようになってきた新型の信号機。

070130a.jpg


新型といってもすでに2年ほど前から導入されているようですが。それにしては銀座4丁目の交差点でさえ、なぜか新型になっているのは1方向のみ。周囲のはまだまだ旧型ばかりのようです。

旧型との違い、分かりますか?
まず、色の付いている部分、これが旧型と比べて「図と地」に関して入れ替わっています。
周囲が黒で締まった感じはしますが、ネットを検索してみると圧倒的に視認性が改善されたというほどでもないようです。

もう一つは図(絵)の両側に赤・青の切り替わり時点を知る目安となるように、少しずつ減っていくカウンターがあること。

これは有名な「大阪方式」を取り入れたのでしょうか(笑)。
(ネットを検索してみると、名古屋ではさらにデジタル表示のカウンターが付いたタイプがお目見えしたとか。ちょいと他所様のブログをご紹介。→
http://blogs.yahoo.co.jp/hirosuke1018/18503320.html )

一応旧型の写真を。

070130b.jpg



あと、「ベロタクシー」を目撃。

070130c.jpg


なんでしょ、この広告・・・全体のフォルムは可愛らしいのに台無しですがな。
これじゃ、お金払って乗る気にはならないのでは・・・。いや、あんまりお客さんが乗ってくれないから広告収入で補おうとしているんだろうけど・・・タクシーではなく、ベロ宣伝カーになったわけだ・・・。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/144-02589502

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ