Entries

プラチナ Preppy

近所に事務用品の「シモジマ」がOPENしていたので覗いてみた。そこでプラチナのPreppyを購入。このプラの万年筆は2月に文房具屋で見かけたのだが、購入せず仕舞いだった。

070329a.jpg


おもしろがって安い万年筆のペチット1などを買ってはいるが、もともと万年筆が好きというわけではない。字が上手とはいえないので筆まめではないし、手で書くということ自体が減ってきているということが大きな理由だ。また、筆圧が強いので、万年筆だとペン先を壊しそうになるということもある。

そんなわけで文具好きという割には万年筆には何の思い入れもないのだが・・・

最強のコストパフォーマンス

しかし、Preppyはすごい!税込み¥210である。しかもシモジマではなんと¥136で売っていた。

何がすごいかというと、ペッチト1など足元にも及ばないほどの王道指向の本格的な万年筆なのだ。
まず、ペン先。プラチナのHPではステンレスとなっているが、Biz.IDの記事によればペン先は「イリジウム合金であるイリドスミン」を使用しているとのこと。またインクに合わせた「電着塗装仕上げ」が美しい。
書き味は細めで、硬く、シャープなイメージ。筆圧の強い私には適している。

070329b.jpg


このペン先は引き抜くことができるので、洗浄にも対応している。

また、キャップの内側にはペン先の乾燥を防ぐためのインナーキャップがバネで押し付けられるようになっており、至れり尽せりである。

070329d.jpg


ペン軸は再生ポリカでしっかりとしており(経時変化でクラックが入るかもしれないが)、付属の長いカートリッジを入れても余るぐらい長い。

こんなまともな万年筆が¥136?まあ、中国でものをつくれば、普通のノック式のボールペンが「名入れ」までして1本¥7とかの世界だからなあ・・・それにしても¥500ぐらいで売られていてもおかしくないのでは。

ペチット1(¥315)は発売から1年で500万本を売り切ったというからすごい。カジュアル万年筆のジャンルを飛び越えて、一挙にチープ万年筆ブームを巻き起こした。

しかし、この成功は万年筆にあまり馴染みの無い女子中高生をターゲットとした販売戦略があったからだと思う。カラフルにたくさんの色をそろえ(全14色)、いかにもかわいらしくスタイリングされたわけだ。

それに比べると、Preppyは無骨すぎよう。色数も6色と中途半端。あまりにもまともな筆記用具としての性能を貫いたため、地味でさえある。例えが悪くて恐縮だが、こどものころから空手と柔道にあけくれてきたが、年頃になってはじめて化粧してみた女の子・・・という印象(笑)。いや、私はそういう無骨でも芯のあるものづくりが好きでして、けっして(ry

とにかくファンシーグッズのパートではなく、事務用品売り場に置かれてしまうスタイルである。

例えば、この注意書き。軸が「2条ネジ」になっているので嵌めるときに1/2の確率で表側に出てしまう(ペンの類はなぜか2条ネジになっているものが多い)。

070329c.jpg


また、コスト削減のためか、先日の百均のペンと同じく軸が透明で沈んで見える。ペチット1は尻側の軸だけは色が付いていて全体的にカラフルな雰囲気をうまく出している。

とにかく、これ、気に入りました。よーし、ちょっと加工してみるか・・・。

追記:
参照 masahiro万年筆製作所 『多条ねじ 四条ねじについて』

偶然にもfc2の同じテンプレートを使用されてます。本格的な万年筆の職人さんのブログです。チープ万年筆とは対極の世界・・・



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/177-73a8ae6f

0件のトラックバック

9件のコメント

[C374] 替えインクを購入したい

茨城県筑西市のヤマシン下館店にて
preppy を 購入しましたが
後になって 替えインク を 買いに行きましたが
販売していませんでした
どこに売っていますか
  • 2009-10-27
  • 永田克夫
  • URL
  • 編集

[C375]

先ほど投稿した preppy は
蛍光ペンです
  • 2009-10-27
  • 永田克夫
  • URL
  • 編集

[C376] Re:替えインクを購入したい

これもう2年以上前なんですねえ・・・。蛍光ペンは存じ上げませんでした。
茨城ですと品揃えのよいのは守谷のジョイフルですかね。でも不人気だと取り扱いがない場合も多々あるようです。
こういうときこそネットが力を発揮します。ググると楽天等、いろいろ取り扱っているところがでてきますよ。交通費など考えると送料込みでもとんとんかと。
  • 2009-10-27
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C380]

僕はサインペンを1年くらい前に買っていたんだけど、Hoririumさんのこのエントリーを読んだら、万年筆も欲しくなり、0.5の赤を買ってきました。本当に書き味がいいです。普段はペリカンをやラミーを使っているけど。プラチナ万年筆は金属のボールの音が嫌いでもっていなかったんですが、これから好きになりそうで、ちょっと怖い気もします。

[C381]

こんにちは。
これ、マジでコストパフォーマンス高すぎですよね(笑)。
(preppyはまだ売っているかと思うのですが、あれほど売れていたペチット1はもうどこを探してもないんです。それほど流行に左右される商品ではないと思うのですが・・・。)

あと、この記事からもうすぐ3年経ちますが、予想していたとおりプラスチック部に細かいヒビが出てきました。


  • 2009-12-11
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C382]

ペッチト1はオペラシティの中の本屋さんや世界堂でまだ見ます。そういえば僕も試しに1本買ったんだけど、短すぎて,使いずらかったので、ずいぶん前からお蔵入りです。

[C383]

KENさま

情報ありがとうございます。知り合いで欲しがっていた人がいたもので。

>使いずらかった

私も指が当たる部分のエッジが気になりました。


  • 2009-12-12
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C388]

hoririumさん、こんにちは!
コメントでは初めまして。

コメントがきっかけでこの記事を再読してから、当時は
食わず嫌いならぬ使わず嫌いしていたこちらの万年筆
を買ってみました。

いつもは別の万年筆を使っているのですが、
使わず嫌いしていたのがもったいないくらい、
こちらも結構使い易かったです。
手帳に入れるのにちょうどいいです。
もうちょっと細いのが好きですが・・・

ペチット1は、楽天でも購入できるようでしたよ。
送料もメール便利用で安く済みますし、
遠い場合は送料と交通費とを比較してみても
良いかもしれません。
  • 2009-12-17
  • すすむん
  • URL
  • 編集

[C389]

すすむんさん、はじめまして。

なんかこの無骨なpreppyがちょっと人気なのがうれしいです。

>楽天

情報ありがとうございます。
私としたことがネットの検索を忘れておりました(笑)。

376番でググれと言っているその当人が忘れているなんて、私はニワトリなみですな(笑)。ちょいと探してみます。



  • 2009-12-17
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ