Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/182-becc5d11

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本レビュー:知的ストレッチ入門

「知的ストレッチ入門」 日垣隆 大和書房 2006年11月初版

舘神ブログの記事で紹介されていたので読んでみたのだが・・・著者はタイトル通り、ご自分が知的であるということがご自慢なようで、まあ、他人を見下すこと、見下すこと・・・。

手帳関連の部分だが、『レイアウトで土日均等タイプ(土日が月~金と同じスペースで構成されている)』ものを選ぶ人について以下のように述べている。

『お気づきのように、可能性としてはもちろんこれ(土日均等タイプのレイアウトの手帳←horirium註)は長所にもなります。とりわけ土日を外で忙しく働く一部の女性には向いているかもしれません。
実際、男女を問わず、土日こそ忙しいという接客業は、少なからずあります。しかし、やはり世の中全体は明らかに「土日休み」の傾向が定着しているので、かなり土日が忙しい人でも、アポイントメントが週日並みに入るというケースは非常に稀有なはずです。
また、そもそも1日のタイムテーブルが無数のアポイントメントで埋め尽くされるような、例えば首相や知事ですら週末はゆったりしているのであり、そういう人々は、そもそも市販の手帳が前提とする業態を超えているとしか考えられず、具体的には、多数の副業をかけもちしているか空回りして忙しがっているだけか、国会議員の地元秘書か売春関連か。・・・(略)・・・右記の4業態以外の方は、決意を込めて土日をできるだけ細かいタイムテーブルで埋めないように努力しましょう。』

土日均等レイアウトの手帳を選ぶだけで、何ゆえここまでののしられなければならないのだろう?何か異常なものを感じる。

著者は面白いジョークを言ったつもりなのかもしれないが、全く笑えない。この文脈では、「土日を外で忙しく働く一部の女性」が「売春関連」に掛かっていると捉えられても致し方ないだろう。品性が問われる。
こういう物の言い様がおもしろいってことが、「知的ストレッチ」とかいうものの本質なのだろうか。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/182-becc5d11

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。