Entries

丸ビル

丸ビル

前エントリに引き続き、丸ビルの写真を。


070415f.jpg

下から見上げたところ。別に丸いわけではない。丸の内だから丸ビル。(大阪の丸ビルは形状が丸いからということ)


070415a.jpg

内部では柱を外側に持っていくことにより、巨大空間を構成している。ガラスの壁面がすごい。


070415b.jpg

ガラスを支える構造体は採光のため、非常に細いものになっている。リジッドなものではなく、橋梁のような牽引構造になっているようだ。こういう構造を実際に巨大ビルで実現してしまう建築家や建設会社はすごいと思う。
2002年の竣工だから、2005年の震度5弱の地震も経験しているわけだ。揺れることによってエネルギーを逃すのだろう。そういう柔構造であることは素人ながら理解できるのだが、それでいて、雨風に対する防水性も両立させているところがすごい。


070415c.jpg

この空間の内側の壁面を下から見上げたところ。


070415e.jpg

上部の喫茶スペース。採光よく光に溢れるうえ、床には水が流れ、樹木を植え、なんとも贅沢。これで風の流れがあればいうことはないが。


070415d.jpg

ガラスの天井には日光の直射を和らげるカーテン。これはちゃんとコントロールされているのだろうか。なんとなく有り物のロールカーテンを下げたようにも見える。


070415g.jpg

喫茶スペースの奥はエントランスになっており、東京駅が一望できる。誰も人が出ていなくてもったいない、と思ったら、ベンチがない。そういえば先ほどの巨大空間の回廊にもあまりベンチがないようだ。休憩したければ店で金を落とせということか(笑)


070415h.jpg

地下鉄への連絡通路に広がる広大な空間。オープンして5年も経つのに何の利用もされていないのだろうか。平日の昼間でこれ。いや、こういうSF的な空間は好きなので、ごちゃごちゃするよりはよいけれど・・・。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/184-4be40c99

0件のトラックバック

1件のコメント

[C125] Re:はじめまして

お立寄りありがとうございます。拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2007-04-16
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ