Entries

写真の結合

前々回のエントリーで画像の結合に興味を持って少し調べてみました。

一般の画像結合ソフトではこのように2枚の写真を繋ぎ合わせるのが普通です。

070419a.jpg


このようなソフトはいろいろありますが、VixAzJoinImageが使いやすそうです。

今回は広角写真のように繋ぎたかったのでいろいろとやってみました。
まずは上側の写真をトリミングして繋いで見ます。

070419b.jpg


柱を見れば一目瞭然ですが、全く合っていません。先に紹介したソフトでは写真をずらして貼り付けることができません。
探してみたらJTrimというレタッチソフトがありました。これはいろいろと画像の加工ができるソフトですが、2枚の写真をピクセル単位でずらして連結することができます。真中の柱が繋がるように目検討でピクセルをずらし、2,3回トライして出来たのが前回エントリしたときの写真です。(ずれた外側はトリミングしてカットしてあります。)

070414d.jpg




やはり単純な結合では限界があります。パノラマ系のソフトを調べてみるとパナソニックのデジカメに同梱されているPanorama Makerが定評あるようです。
これはほとんど自動的にシームレスなパノラマ画像を作ってくれる優れものです。この手の市販ソフトはいくつか出ているようです。

さて、フリーでも強力なソフトがありました。PhotoFit Feelです。画像連結アルゴリズムに制限がありますが、試してみると・・・・

070419c.jpg


すごいです!パースを自動的に補正するだけでなく、色や明暗等も調節してくれるようです。繋ぎ目が全くと言っていいほど分かりません。ガラスの枠線も揃っています。
事前のトリミングも必要なく、ほとんど自動でやってくれました。(画像によってはうまくいかない場合もあるようですが)

こんなにスグレものなら、デジカメの広角レンズなど必要ないかもしれません。
今まで広角は諦めていたのですが、今後はパノラマ写真で遊んでみたくなりました。

※フリーソフトのご使用は自己責任で。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/185-291ed05a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ