Entries

キジ

つい調べ物に熱中し、気が付けば明け方に・・・生活リズムもめちゃくちゃの連休ですが、寝床に入ろうとしたら、外で「ケーッ!ケーッ!」という大きな声が。

これは「雉」だよな、と思ってベランダへ出てみましたが、肉眼では分からない。
声をたよりにデジスコで覗いてみると・・・いました!距離にして約200m。
070503a.jpg

デジスコのレンズを高倍率のものに換え、撮影にトライ。
超望遠撮影です。
シャッターを押す振動だけでブレて絵になりません。リモコンが面倒だったので、タイマーで撮影。画面を横切る線は電線です。
070503b.jpg

デジカメが古いので液晶が小さく、ピントの山も分かりません。10枚撮って1枚見られるかどうか。(写真はソフトでレタッチしてありますが)

幸い、キジって動かないので助かりました。これだけの望遠になるとシャッター速度も1/2秒とかになるので、動く鳥ならまず不可能。このキジは1時間の間、ここから一歩も動きませんでした(笑)。
よく見ると一本足で立っているようです。鳴くときだけは羽根を広げて威嚇するようなポーズをとります。なわばりを宣言するディスプレーでしょうか。

それにしても新築マンションが林立する谷間の造成地にわずかに残った草むらに・・・以前、まだ整地前のときからここにキジがいるらしいのは声で分かっていたのですが・・・これで見納めとなるでしょうか。
070503c.jpg




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/187-7f49b883

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ