Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/204-4369efe0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PDF ビューワー

最近はpdf関係のフリーソフトも充実してきて、Adobe のAcrobatとReaderしかなかったころと比べて随分便利になった。

ちょっと前までフリーのPDF作成ソフトもプリモとクセロぐらいしかなかったのが、今では

PDF995
PDFreDirect
doPDF
novaPDF
BullZipPDFprinter

などとたくさん出ている。複数導入するとバッティングする可能性が大きいので試してはいないが。

古いプリモPDFの記事を検索して来てくれる方がおられるが、私は今でも基本的にPDFの作成にはプリモPDFのver1を使っている。
これがver2になって随分と不具合が出たようである。基本的にソフト関係はバグがあるなどの不都合がない限り、不用意にバージョンアップしない方が吉だとはよく言われる。

最近はソフトの方でバージョンアップが出ていますよ、と教えてくれたりするので、つい、気軽にバージョンアップしてしまいがちだ。
私も先日、ポップアップしたインフォメーションの促すまま、いつも使っているビューワーをバージョンアップしたら、適用していた日本語化パッチがはずれて、しばらく困ってしまった。

さりながら、と、逆のことを言うようだが、フリーに限らずソフトというものは、まあ使ってみないと細かいところまでは分からないものである。不都合もそれぞれ使う人の環境によって出たり出なかったりするようである。当りもあればハズレもあるということで、相性の良いものを選んでいくしかない。


PDFビューワー 3種

さて、数年前と比べて随分と使い勝手のよくなったpdfファイルであるが、やはりAdobe Readerの立ち上がりはかなりモタつく。表示等を高速化したという謳い文句に釣られてAdobe Reader 8にアップしてみたが、以前にも増して遅くなったよーな気がする。パワー不足のハードには厳しいようだ。
ファイルサイズもでかいので、できれば使いたくないところだが、後述する2つにはない機能がある。
それはpdfファイルをテキストで保存してくれる機能である。実務上、この機能は重要だろう。残念ながらテキストの記入はできない。


Adobe Readerの欠点を補うかのように、最近相次いで軽快なpdfビューワーが出てきた。

Foxit ReaderとPDF-Xchange viewer の二つだ。

どちらもAdobe Readerとは比べ物にならないほど高速でpdfファイルを表示してくれる。

私は速度優先でFoxit Readerをデフォルトのpdfビューワーに設定しているが、非常に軽快で助かっている。
メニュー表示などは日本語化されているが、残念ながらTypewriterツールは日本語が通らない。
(アルファベットを使う場合も保存時に評価版のマークが付いてしまう。)
また、フリー版ではテキスト化はできない。


PDF-Xchange viewerはタイトル画面が表示される分、速度はFoxit Readerに一歩譲る。インタフェイスではサイドバーにサムネイルを表示してくれるという利点がある。

これまではFoxit Reader同様、Typewriterツールを装備していながら日本語が通らなかったが、先日のバージョンアップ(「窓の杜」の記事)で日本語に対応した。この機能はAdobe Readerにもないので便利だろう。

メニュー表示は英語のままである。少し分かりにくいが、「Typewriter」で任意の場所をクリックした後で、再度、右クリックしてコンテキストメニューの「Show Text Formatting Toolbar」をクリックすると、ツールバーからフォントやサイズを変更できるようになる。


というわけで、pdfファイルを

高速に見るだけなら Foxit Reader、
コメントを付けるなら PDF-Xchange viewer、
テキスト化する場合は Adobe Reader、

と使い分けることによってフリーソフトだけでも、いろいろな場面に対応できるようになってきた。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/204-4369efe0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

