Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/208-b16cd60d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C152] とり・みきさんたら

こんなの出してたんですね。ギャグ漫画家業はどうなってるんだろう、と思いました。
  • 2007-07-30
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C153] Re:とり・みきさんたら

そうそう、名前は知っているけど、作品が思い浮かびません。あと、「いしかわじゅん」とかね。ヘタな4コマぐらいしか知らないけれど、なぜに「BSマンガ夜話」であんなエラソーにしているのかと。この人たちはマンガ家というより文章で食っているのでしょうかね。
  • 2007-07-30
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本レビュー:『街角のオジギビト』

『街角のオジギビト』 とり・みき著 筑摩書房

070722a.jpg


「オジギビト」とは工事現場でよく見かける、「ご迷惑をおかけしています」という看板のこと。
著者の造語で、約20年ほど前から写真の収集をしているということだ。本書は作者のフィールドワークで集めたもののみならず、雑誌の企画として、投稿された写真なども使って構成されている。

本書では看板に登場するオジギビトをデザイン?の相似性からいくつかのパターンに分類し、楽しいコメントをつけて解説してある。
系統樹のようにデザインの進化を表にしてあったりするのがおもしろい。
(↓本書より引用)

070722b.jpg


残念なのはカラーページが少なく、ほとんどが白黒写真であること、トリミングが看板の絵に限定してあるので、『街角』の雰囲気が全く伝わってこないところか。もちろん、それは作者の興味とは別のことだったのだろうが、多少、街の空気感も含めた広がりがあってもよかったのでは、と思った。


自分も個人的に7,8年前からこれら工事中の看板を中心として、様々な看板の写真を収集している。ネット上ではオジギビトなる言葉があることは知っていたが、とり・みき氏の活動は知らなかった。

自分がこういうものを収集するようになったのは「デジカメ」が普及し、気軽に記録写真を撮ることができるようになったことが大きい。車を運転していて、見たことの無い看板を見ると、なんとか停まろうとしてしまうので、交通安全上よろしくないことこの上ない。
とり氏も書いているが、看板はすぐに撤去されるので、まさに一合一会なのだ(笑)。

自分の場合は個人的な収集なので、本書のようにネットワークで集めたものにはかなわない。それでもかなりの量がある。以前、HPを作り始めたころに、その半分ぐらいをアルバムとしてUPしていたが、使い勝手が悪いので削除してしまった。
HPのスペースはアルバムとして使うのは禁止されているし、外部のアルバムは放って置くと削除されたりするし・・・プロバイダのネットスペースは容量が少なく、リフィルを置くのに使っているし・・・。

データなど持っているだけでは仕方ないので、うまい方法があれば再公開したいのだけれど。

本書にも載っていなかった私の収集品。めったに会えない?自動改札の修理用看板(笑)。

070722c.jpg


本書の中で紹介されていたオジギビトの写真サイトにリンクを張っておく。

「オジギビト集会所山陰本部」



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/208-b16cd60d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C152] とり・みきさんたら

こんなの出してたんですね。ギャグ漫画家業はどうなってるんだろう、と思いました。
  • 2007-07-30
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C153] Re:とり・みきさんたら

そうそう、名前は知っているけど、作品が思い浮かびません。あと、「いしかわじゅん」とかね。ヘタな4コマぐらいしか知らないけれど、なぜに「BSマンガ夜話」であんなエラソーにしているのかと。この人たちはマンガ家というより文章で食っているのでしょうかね。
  • 2007-07-30
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

