Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/210-be5a39a5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テーブルのガタつきを取る裏技

喫茶店で席についたら丸テーブルがガタついた。

070724b.jpg


デザイン的には当たり前の話だけど、テーブルでも椅子でも脚が3本なら決してガタつくことはない。
しかし、椅子やテーブルなどの脚は4本であることが多い。必然的に、地面の平滑度によっては1本浮く脚が出ることとなる。

四角いテーブルの場合は浮いたところに紙マッチでも挟むぐらいしか対処法がないのだが、丸い場合は別だ。ゆっくりと90度回転させる間に必ず全ての脚がピタッと地面に付き、ガタつきが無くなる位置があるのだ。

この方法は随分以前に誰だったか有名な数学者の書いた本で知ったネタである。ちょっと調べてみたのだが、ソースを失念して見出せなかった。おそらく、基本的に4本の脚が同じ長さで地面に凹凸があるという設定だと思うのだが、なんでも高等数学で説明できる理論だということだったと記憶している。

今回も少しテーブルを回しただけで見事にガタが無くなった。けっこう有用な裏技だ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/210-be5a39a5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

