Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/225-185185a1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C164] 甦る煌めき

武部画伯の描くデジャー・ソリスに恋こがれていた少年時代を思い出しました。展覧会はちょっと行けないかも。ジョン・カーターに乗り移れなくともせめてウーラになりたいと思った時もありました。懐かしき創元&ハヤカワSF、火星金星地底は友人と競い合って欠かさず読みました。(ターザンはアヤシイかも)御挨拶がおくれました。初めましてのsaccoです。

[C165] Re:甦る煌めき

はじめまして。お立ち寄りありがとうございます。
>デジャー・ソリス
あらためて見ると巨乳ですなあ。ウーラってペットでしたっけ?(笑)
サルコジャっていう悪女もおりましたね。

実は私はバロウズよりもスミス派でした。「スカイラーク」や「レンズマン」が好きで。あと、「キャプテン・フューチャー」もほとんど読んでます・・・(創元と早川がごっちゃになっているかも)

ご存知かもしれませんが、
「火星」関係のHP 「火星シリーズ」
http://www.princess.ne.jp/~erb/mars.htm
いや、小松崎茂もイラストを描いているんですね。

「手塚治虫≠城青児=武部本一郎というお話」
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e468.html

  • 2007-09-19
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C166] 胸踊る興奮

スカイラークシリーズでは、デュケーンの台詞を声色で練習したり(マニアな友人が文化祭の台本化した)、キャプテン・フューチャーでは自分がメンバーに加わるなら○○と想像したり、小林念持さんの役に憧れたり(キャプテンつながり)ああ、スターウルフのケン役にもっとカゲが欲しいなと歯噛みしたりしてました。スペオペ大好き。STのオープニングナレーション物真似が得意でした。

[C167]

SFの話をすると止まらなくなりそうです。時間があればSF関係のHPを作りたいぐらい。スペオペといえば、最近では「宇宙空母ギャラクティカ」のリメイク(ドラマ)がなかなかシリアスでよかったです。
  • 2007-09-21
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

展覧会:往年のSFファンに

往年のSFファンに展覧会を2つご紹介。

「武部本一郎展 ~紙芝居からSFアートまで~」

070908a.jpg


子供のころ、このあまりにも有名な「火星のプリンセス」に心ときめかせた方も少なくないと思います。

文京区の「弥生美術館」にて9月30日まで。
「What's New」のところに詳しい情報あり。


「怪獣と美術 ー成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術ー」

070908b.jpg


5年前に逝去した成田亨は武蔵美で彫刻をやってたんですね。レッドキングの下の彫刻『翼をもった人間の化石』がカッコよすぎ。

三鷹市美術ギャラリー  9月8日から10月21日まで

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/225-185185a1

0件のトラックバック

4件のコメント

[C164] 甦る煌めき

武部画伯の描くデジャー・ソリスに恋こがれていた少年時代を思い出しました。展覧会はちょっと行けないかも。ジョン・カーターに乗り移れなくともせめてウーラになりたいと思った時もありました。懐かしき創元&ハヤカワSF、火星金星地底は友人と競い合って欠かさず読みました。(ターザンはアヤシイかも)御挨拶がおくれました。初めましてのsaccoです。

[C165] Re:甦る煌めき

はじめまして。お立ち寄りありがとうございます。
>デジャー・ソリス
あらためて見ると巨乳ですなあ。ウーラってペットでしたっけ?(笑)
サルコジャっていう悪女もおりましたね。

実は私はバロウズよりもスミス派でした。「スカイラーク」や「レンズマン」が好きで。あと、「キャプテン・フューチャー」もほとんど読んでます・・・(創元と早川がごっちゃになっているかも)

ご存知かもしれませんが、
「火星」関係のHP 「火星シリーズ」
http://www.princess.ne.jp/~erb/mars.htm
いや、小松崎茂もイラストを描いているんですね。

「手塚治虫≠城青児=武部本一郎というお話」
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e468.html

  • 2007-09-19
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C166] 胸踊る興奮

スカイラークシリーズでは、デュケーンの台詞を声色で練習したり(マニアな友人が文化祭の台本化した)、キャプテン・フューチャーでは自分がメンバーに加わるなら○○と想像したり、小林念持さんの役に憧れたり(キャプテンつながり)ああ、スターウルフのケン役にもっとカゲが欲しいなと歯噛みしたりしてました。スペオペ大好き。STのオープニングナレーション物真似が得意でした。

[C167]

SFの話をすると止まらなくなりそうです。時間があればSF関係のHPを作りたいぐらい。スペオペといえば、最近では「宇宙空母ギャラクティカ」のリメイク(ドラマ)がなかなかシリアスでよかったです。
  • 2007-09-21
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

