Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/233-14f05068

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

IKEAに行ってみた

071004a.jpg


ひと言でいうなら、「IKEAは疲れる」。

スウェーデンの大型家具店、IKEAに行ってみた。オープン当初、車で入るのに3時間もかかったというようなニュースばかりだった。オープンから1年半経って、さすがにほとぼりも冷めたころではと思ったのである。

071004b.jpg


家具を購入する目的もなく行ったので何というか、物が多すぎて食傷した。何を見たのか印象があまりない。

入り口で購入予定品を記録する紙(家具は最後に番号で引っ張り出す)と紙のメジャー、レジまで品物を運ぶバッグ(要返却)などを受け取り、2階に上がる。ここから延々と店の中を矢印に沿って歩きまわされるハメになった。


めちゃくちゃ疲れました。例えばテーブルひとつを見たくても、初心者はキッチン関係からベッド、ダイニング、ありとあらゆる売り場を通らなければならない。経験値を積めば、売り場の見取り図を見て、近道をすることも可能だろうが、自分にはまるで「家具でできた迷路」であった。

IKEAというと「安い」という話をよく聞くが、個人的には決して安くはない、と思う。いや、確かに安いものもあるのだが、それらはどーも必要ないものばかりであるように思う。例えば店のあちこちにヘンなぬいぐるみが置いてある。安いからといって、それらをカートに山積みしている方もおられたが、家に帰ってからハッと我に返るかもしれない(笑)。
検索してみると多くの人が書いているが、「客寄せパンダ」的な商品以外は安くない、というのが共通した印象。

商品がなんとなくピンとこなかったのは微妙なデザインの違いからだろうか。色やディテールがうまく言えないがバタ臭いのだ。100円ショップや「ニトリ」などのチープさとはまた違った安っぽさがある。それでいて値段はそれほど安くない。

高級でも格安でもなく、中の下あたりの品質で中の上ぐらいの値段という印象。シンプルな四角いボックス型の棚を見て、「おいおい、そこをネジ1本で留めるかぁ」と突っ込みたくなった。構造的にリジットではないのだ。ゆするとグラグラで心もとないのだが、「IKEAの家具を組み立てることほど辛いことはない」、という記事も見たことがあるので(笑)、少しでも工程を省く設計になっているのかもしれない。

北欧のデザインということで期待していたのだが、はっきり言ってガッカリ。個人的には少し値段が高くても「無印」の質実剛健な家具をえらぶ。

むしろIKEAでは食器類の方が価格と品質のバランスが取れていたように思う。無印よりやや安いぐらいのセグメントか。


最後にレジ前で家具を引き取るのだが、自分で探すのか係員がいるのかはよく分からなかった。

家具はこんな「失われたアーク」みたいな倉庫に置いてある(笑)。
071004c.jpg


つまり、車で行って積み込んで帰れ、という欧米?型のシステムなんだろうが、これはかなり疲れるでしょう。小型車ではたいした家具は積めそうにないし・・・。

配送料は一番近い周辺の市で3個までで、¥4,900かかる。新生活を始めるにあたり、一から家具が必要、という向きには楽しめるかもしれないが、個人的には残念ながら魅力ある場所ではなかった。

最後に一応名物だという「ミートボール」なるものを食してきたが、冷めていてキツかった・・・。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/233-14f05068

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。