Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/255-8a257c67

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳考3 補足

補足 ポータブルホワイトボード

『いつもホワイトボードのある部屋で打ち合わせができるとは限らない』と書いたついでに少し補足します。

以前、ポータブルのホワイトボードについて検討したことがあります。いくつか方法があったのですが、基本的に最小単位でもシートの値段がそこそこするので、手が出せなかったのですが・・・職場の友人など数人で分割すればリーズナブルになるようです。


・ポータブルのホワイトボードとしてはA4位のものは100円均一でも手に入るようです。でもこれではさすがに面積が小さすぎるでしょう。かと言って、A3のボードでは鞄にも入れにくいし・・・。

・ちょうど2週間ほど前に「Biz.ID」の「3分LifeHacking:」で『薄くて軽くて最大A3サイズの“ホワイトボード”を自作する』という記事があり、あちこちで話題になっているようです。A4のクリアファイルを切り開いて、A3ホワイトボードとして使うというもの。

調べてみると既に2年前にほぼ同じことをブログで紹介されている方がいました。

これ日記なん?2005-11-28(Mon)

この方の場合、切り開いたクリアファイルに、さらに、「サクラクレパスワンタッチ白板」というホワイトボード専用シートを貼り付ける方法を取られています。

これは一々クリアファイルに白紙を敷かなくてもよく見えるし、なんせもともとホワイトボード専用なので、書いたり消したりするにも最適です。

私が調べた限りでは、「サクラクレパスワンタッチ白板」はホワイトボードシートの中ではもっともリーズナブルな商品です。→「ワンタッチ白板S

大きさが300×450mmなのでこれで丁度A3に合います。「これ日記なん?」さんのやり方は非常にすばらしいと思います。

見開きでA3にすると、書いた後ですぐにコピーを取れるという利点がありますが、個人的にはホワイトボードなら、さらにA2位のフィールドが欲しいところです。今は電話にさえデジカメが付いている時代なので、議事録代わりにするにも撮影してデータをやりとりすればいいだけですし。

ただ、同じ手法で、A3のクリアファイルをカットして見開きA2のホワイトボードを作る場合は、持ち運びに問題があるかもしれませんね。丸めると、カーリングが取れなかったり、あるいは貼ったシートが皺になったりして浮きそうです。


・マグネットホワイトボード

これは丸めて運んでも大丈夫かもしれません。もともと筒状で販売されているので。

KOKUYO(コクヨ)マグネットホワイトボード(シートタイプ)

金属の壁面に貼り付けることができるので、そういう所で打ち合わせをする場合には、壁に貼り付けてホワイトボード本来の使い方ができるので便利です。
ただし、マグネットシートだけに重量はありそうです。

注意:白いマグネットシートなら何でもいいというわけではないようです。ホワイトボード専用でないと、記入したあとでちゃんと消せない場合があるようなのでご注意を。


貼ってはがせるホワイトボード

3Mからポストイットのように貼ったり剥がしたりできるホワイトボードが出ています。

同じミーティングツールとして、紙を使う「イーゼルパッド」と「テーブルトップ」もありますが、持ち運びには不向きですね。ちょっと大層だし、専用紙というのももったいない感じがします。


FREEBOARD 

静電気を利用してどこにでも貼れるホワイトボードシートとのこと。

プラスマークスマーケット本店

いろいろなホワイトボードシートの解説があります。


light-board.com ブラウザでお手軽ホワイトボード

ちょっと目先が変わりますが、ポストイットの台紙として、パソコンの画面そのものをボード代わりにしよう、という大胆なアイデアのようです。

※上記の各サイトについてはあくまでも記事の紹介にすぎません。製品の品質については関知していません。また、価格等も最安値かどうかは知りません。

購入・使用等については自己責任でお願いいたします。








この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/255-8a257c67

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。