Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/276-3ab0a4dd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C201] スマートメディア~

ウチのデジカメがスマートメディアなんだよね~
そうか、もう流通してないのか。愕然。
これだからデジタルの世界は信用できないんだよ。

[C202] Re:スマートメディア~

古いカメラ用に流通はまだあるはず。とにかく大容量化できないとかで、今じゃスマメなんか採用するデジカメは皆無。ま、うちの古い機種は現役ですが。そしてSDもこれからはSDHC化の模様。ブルーレイディスクが勝ったせいで、DVDも終わっちゃうかもね。そういや、うちの8mmビデオテープも・・・。再生機がないのでもう見られない・・・。今更わざわざ買えないし・・・。
  • 2008-02-06
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スマメ・・・とっくに終わってた

デジカメで使うSDHCカードを読み込めるカードリーダーをAmazonで購入。さんざん探し回ったら送料込みで¥1,500位の安いものがあった。
080205c.jpg


「あらゆるメモリカードが使用可能」「35種類のメディアに対応!!」の謳い文句。

安いが、小さいし、今のところ使用に大きな問題なし。さすがにスロットルを使い回ししているため、多少の挿抜のしにくさはあるが。特に、スペースの有効利用のためか、スロットルの両側に接点を持ってきているところがあり、SDとminiSDで差し込む際の裏表が違ったりするのが多少間違えやすいか。

さて、で、古いデジカメのスマートメディアも読み込ませようとしたら・・・あらら、スロットルがありませんよ。うーん、とほほ、もはや、スマメは「あらゆるメモリカード」にすら入っていないのか・・・絶滅危惧種だ。
080205b.jpg

ま、確かに私のスマメは64MBですからねー。かたやSDHCは4GB・・・まさにケタ違い。
左がSDHC、右がSD。外観は同じ。
080205a.jpg


SDとSDHCカードの違いは、以下のページが分かりやすい。

SDカードとは(TOSHIBA)

要は、SDは2GBまでしか対応できないので、形は同じで4GB以上の大容量に対応できる規格にしたのがSDHC。

SDHCカードはSDHCに対応した機種でしか使えないので、ちょっと古いデジカメなんかだと使えなかったりする。(パソコン用のカードリーダも然り。)逆にSDHCに対応したカメラであれば、SDカードも使うことができる。

とは言え、最近のSDカードを記録媒体としたビデオなどでは性能の低いSDではエラーが生じることもあるようだ。
というのも、最近はビデオなどどんどん高画質化しているので、単位当たりのデータ量が増えているわけですね。SDカードによっては書き込み速度が遅いものがあって、おっつかないということらしい。

そこでSDへの読み書き時のデータ転送速度を表すのが「SDスピードクラス」という指標。現状、2,4,6とあるようで、それぞれ、読み書き時のデータ転送速度が最低何MB/秒かを表している。
ビデオなどの場合、今のところ概ねCLASS4以上が推奨されている模様。

数字の大きなものはパソコンに取り込んむときに体感できるほど早いというような書き込みも目にした。当然、USBメモリ代わりに使うときには効いてくるのだろうか。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/276-3ab0a4dd

0件のトラックバック

2件のコメント

[C201] スマートメディア~

ウチのデジカメがスマートメディアなんだよね~
そうか、もう流通してないのか。愕然。
これだからデジタルの世界は信用できないんだよ。

[C202] Re:スマートメディア~

古いカメラ用に流通はまだあるはず。とにかく大容量化できないとかで、今じゃスマメなんか採用するデジカメは皆無。ま、うちの古い機種は現役ですが。そしてSDもこれからはSDHC化の模様。ブルーレイディスクが勝ったせいで、DVDも終わっちゃうかもね。そういや、うちの8mmビデオテープも・・・。再生機がないのでもう見られない・・・。今更わざわざ買えないし・・・。
  • 2008-02-06
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

