Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/278-393c545c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C363] たすかった!!

中古1Gメモリ1枚2190円で購入し挿入・・・同じ症状と化し、元のメモリに戻しても同じ症状・・・途方に暮れサポセンの問い合わせ待機中に、このWEBを発見!試したところ動きました^^感謝いたしますm(__)m
  • 2009-09-23
  • うめ吉わんこ
  • URL
  • 編集

[C364] Re:たすかった!!

お役に立ててよかったです。web上に集積された知識は互助関係ですから(笑)。
えーと、たしかメモリが正常かどうかをチェックするフリーソフトがあったはずです。物理的に壊れていないかチェックしておいた方がよいかもしれませんね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
  • 2009-09-23
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C458] ありがとうございます。

ありがとうございます。自分の経験も明記させていただきます。 DELL OPTIPLEX330 WindowsXP Home edition Version2002 survice pack 3 メモリ 2Gです。 最近ウィルスに感染してしまいました。その後、マルウェアというフリーのソフトでウィルスを駆除した後の1週間後からこの画面がいきなり出てきてしまいました。
とりあえず現状は回復しておりますが、自分もメモリのチェックをこれからしてみたいと思います。
本当に助かりました。 ありがとうございます。
自分も皆さんの役に立てるよう、このようなことが合ったらネットに残していきたいと思いました。
  • 2010-04-19
  • DELLパソコンでの不具合多し。。。
  • URL
  • 編集

[C459] Re: ありがとうございます。

ブルー画面は心臓に悪いですね(笑)

DELLが他のマシンより不具合が多いかどうかは分からないのですが、マニュアルがオソマツで、サポセンに頼るしかない、というところはありますね。なのでオクなどで中古を買うと自力で対処するしかない。まあ、OSが2000だったときのトラブルを思うとXPはドが付くほど安定してくれてます。2年前の記事ですが、また役に立ったならよかったです。
  • 2010-04-19
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C651] 同じ方法で直りました♪

ありがとうございます!!本当に助かりました。
データが消えていたらと思うと・・・・
  • 2012-04-23
  • φ(。・ω・`)
  • URL
  • 編集

[C652] Re: 同じ方法で直りました♪

同じ症状の方、けっこういるんですねー。その後、別のマシンでも二度目のメモリの死亡を経験しました。普段のバックアップも必要ですね。分かっちゃいるんだけど(笑)
  • 2012-04-23
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C659] 全く同じ症状でした。

ここに記載されている症状と全く同じでした・・・。
最初はネットでググるとウィルスや新しいドライバーの影響だと書かれていていたのですが、
ここ最近利用も無く更新もしていなかったのに急にブルー画面が出てしまい焦っていたらこのサイトに辿り着き、症状が全く同じだったので解決ができて本当に助かりました!

私も約10年位前にDELLのDIMENSION8400を購入、メモリー2Gを積んでいましたが、
2年程前に1Gが壊れてしまい動作しなくなり、その時DELLのサポートに連絡をとったのですがサポート期間が切れているからと断れました。
粘って話をしていると、おそらくどちらかのメモリーが壊れたのだと言われ1枚ずつ抜き差ししてみると動作しました。
純正で購入したメモリーが壊れたのは初めての経験です。
しかも私もハードディスクを2度交換しています。
これまで5台のPCを使用してきましたが他社のPCでは一度も故障がありません。
DELLは壊れやすいとは聞いていましたが、付属のコード類の接触も悪くとても実感できる一台でした。
次の購入は避けたいところです・・・(^_^;
  • 2012-06-28
  • しの
  • URL
  • 編集

[C660] Re: 全く同じ症状でした。

お、またまた同じ症状の方が。
随分前の記事ですが、ときどき同じ症状の方が現れます。
やはりDELLのパソコンって壊れやすいですかねえ?
よく分からないですが、その後もDELLのパソコンでメモリ死亡は経験しています。
まあ、ワークステーションなど低価格だとHPかDELLしかないですかね。
普段からバックアップを心がけないといけないのですが、ついついさぼってしまいます(笑)
  • 2012-06-28
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

メモリ死亡

パソコンが突然不調に。
080212a.jpg

恐怖のブルー画面が出て立ち上がらない。
BOOTメニューから「前回の正常起動」を選択しても、「safe mode」を選択してもダメ。

これは重傷。私程度の経験値では、為す術なしです。

こういうとき、とりあえずググッてみるしかない。つまり、PCが不調になることなど度々あるわけで、経験から言っても絶対にPCは複数台必要だ。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer. If this screen appears again, follow these steps:

Check for viruses on your computer, Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.

Technical information:
*** STOP: 0x0000007B (0xF789E524, 0xC0000034, 0x00000000, 0x00000000)

さて、these steps:以降はいくつか別のパターンがあるのだけれど、この0x0000007Bで検索してみるとかなりややこしいことになっている模様。

Windows XP における "STOP 0x0000007B" エラーのトラブルシューティング方法

「ブート セクタ ウィルス」だのとにかく穏やかでないことばかり書いてある。(一応、ダークな使い方をしたわけではないのでウイルス関係は大丈夫なはずなんだが・・・)

とにかく中のデータをサルベージするためにはHDを外して他のパソコンで読み込むしかないようだ・・・できればそんな面倒なことはしたくない。

で、途方に暮れてサポセンに電話。

実はこのDELLのパソコンはオークションで購入したもの。そうすると、基本的にはサポートできないんだと。そこをなんとか頼み込んでご指導を賜る。こっちもこのままではブルー画面同様に青ざめたままだから(笑)。

そこで功を奏したのが次の方法。0x0000007Bで困る人は少なからずいるようだからWEB上の知識集積に貢献すべく覚書としておきます。ただし、人によっては原因や症状が異なるだろうから効果は保証できないけれど。

1.メインパワーを入れて立ち上がる際にF2キーでBIOS画面に入る。
2.Drives→SATA Operation でエンターキーを押し、通常 RAID Autodetect/AHCI となっているところを RAID Autodetect/ATA にしてエンター。
080212b.jpg


3.Escを押し、Exit画面でSave/Exitにしてエンターで抜ける。
080212c.jpg

私の場合、これで嘘のように正常起動した。

さっそくメール関係やお気に入り他、データのバックアップを取った。

ところがそのまま使っていたら度々このブルー画面が出る。その度に上記設定が元に戻っており、やり直すことに。何がおかしいのだろう、と訝っていたらあることに気が付いた。

おかしくなる度にメモリの値が変わっている?このパソコンはもともと2Gのメモリを積んでいるのだが・・・いつのまにか1.5Gに。
080212d.jpg


またあるときには2Gに戻っている・・・何これ?

そういえばスタンバイも効かないし・・・どうやら512MB、4枚差しのメモリの一つが死にかかっているらしい。

というわけで、BIOS画面でMemory Info を見ると、案の定、2番のスロットが認識されてない。
080212e.jpg


この10年ほどでハードディスクが死ぬのは2回経験したが、さすがにメモリが死ぬとは思わなかった。最近ではメモリは「永久保証」という商品も多いくらい安定した部品のはずなんだけど。

スロットは本来ペアで使わないといけないらしいのだが、中を開けるのも面倒なのでそのまま使っていた・・・そしたらとうとう本格的に何をしても立ち上がらなくなってしまった。

それで仕方なく開腹手術。メモリの2番を外し、3番を代わりに差し込んで、4番を外した。
これで「前回の正常起動」で無事復旧。やれやれ。
080212f.jpg


そんなわけでメモリは1Gにパワーダウン。まあ、ヘビーなことをしなければなんとか。

メモリは相性もあるし、調べてみるとECC対応とかでメーカー品は馬鹿高い。アイ・オー・データ製なんか512Mで3万円!?無理っ! やっぱりオクで探すしかないか・・・。
080212g.jpg













この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/278-393c545c

0件のトラックバック

8件のコメント

[C363] たすかった!!

中古1Gメモリ1枚2190円で購入し挿入・・・同じ症状と化し、元のメモリに戻しても同じ症状・・・途方に暮れサポセンの問い合わせ待機中に、このWEBを発見!試したところ動きました^^感謝いたしますm(__)m
  • 2009-09-23
  • うめ吉わんこ
  • URL
  • 編集

[C364] Re:たすかった!!

お役に立ててよかったです。web上に集積された知識は互助関係ですから(笑)。
えーと、たしかメモリが正常かどうかをチェックするフリーソフトがあったはずです。物理的に壊れていないかチェックしておいた方がよいかもしれませんね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
  • 2009-09-23
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C458] ありがとうございます。

ありがとうございます。自分の経験も明記させていただきます。 DELL OPTIPLEX330 WindowsXP Home edition Version2002 survice pack 3 メモリ 2Gです。 最近ウィルスに感染してしまいました。その後、マルウェアというフリーのソフトでウィルスを駆除した後の1週間後からこの画面がいきなり出てきてしまいました。
とりあえず現状は回復しておりますが、自分もメモリのチェックをこれからしてみたいと思います。
本当に助かりました。 ありがとうございます。
自分も皆さんの役に立てるよう、このようなことが合ったらネットに残していきたいと思いました。
  • 2010-04-19
  • DELLパソコンでの不具合多し。。。
  • URL
  • 編集

[C459] Re: ありがとうございます。

ブルー画面は心臓に悪いですね(笑)

DELLが他のマシンより不具合が多いかどうかは分からないのですが、マニュアルがオソマツで、サポセンに頼るしかない、というところはありますね。なのでオクなどで中古を買うと自力で対処するしかない。まあ、OSが2000だったときのトラブルを思うとXPはドが付くほど安定してくれてます。2年前の記事ですが、また役に立ったならよかったです。
  • 2010-04-19
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C651] 同じ方法で直りました♪

ありがとうございます!!本当に助かりました。
データが消えていたらと思うと・・・・
  • 2012-04-23
  • φ(。・ω・`)
  • URL
  • 編集

[C652] Re: 同じ方法で直りました♪

同じ症状の方、けっこういるんですねー。その後、別のマシンでも二度目のメモリの死亡を経験しました。普段のバックアップも必要ですね。分かっちゃいるんだけど(笑)
  • 2012-04-23
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C659] 全く同じ症状でした。

ここに記載されている症状と全く同じでした・・・。
最初はネットでググるとウィルスや新しいドライバーの影響だと書かれていていたのですが、
ここ最近利用も無く更新もしていなかったのに急にブルー画面が出てしまい焦っていたらこのサイトに辿り着き、症状が全く同じだったので解決ができて本当に助かりました!

私も約10年位前にDELLのDIMENSION8400を購入、メモリー2Gを積んでいましたが、
2年程前に1Gが壊れてしまい動作しなくなり、その時DELLのサポートに連絡をとったのですがサポート期間が切れているからと断れました。
粘って話をしていると、おそらくどちらかのメモリーが壊れたのだと言われ1枚ずつ抜き差ししてみると動作しました。
純正で購入したメモリーが壊れたのは初めての経験です。
しかも私もハードディスクを2度交換しています。
これまで5台のPCを使用してきましたが他社のPCでは一度も故障がありません。
DELLは壊れやすいとは聞いていましたが、付属のコード類の接触も悪くとても実感できる一台でした。
次の購入は避けたいところです・・・(^_^;
  • 2012-06-28
  • しの
  • URL
  • 編集

[C660] Re: 全く同じ症状でした。

お、またまた同じ症状の方が。
随分前の記事ですが、ときどき同じ症状の方が現れます。
やはりDELLのパソコンって壊れやすいですかねえ?
よく分からないですが、その後もDELLのパソコンでメモリ死亡は経験しています。
まあ、ワークステーションなど低価格だとHPかDELLしかないですかね。
普段からバックアップを心がけないといけないのですが、ついついさぼってしまいます(笑)
  • 2012-06-28
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

