Entries

いやなしおり02


昨年までCADばかり使っていたので、イラスト系のソフトはほとんど使ったことがありませんでした。

フリーのドロー系ソフトのInkscapeを使うようになって、恥ずかしながらようやくラスターデータとベクターデータの連係などが腑に落ちてきたところです。

練習がてらに遊んで作っている、おマヌケな絵をアップしておきます。
「いやなしおり」を改編し、海産物?は02としてまとめました。

horirium→spielworks→「いやなしおり」  

080604a.jpg

080604b.jpg


このうち、カッターとバンドエイドはInkscapeで描き、海苔と鰯は写真を貼り付け、ベーコンとゲソはアズペイントで描きました。
貼り付けたベースはInkscapeで、フリーというのが申し訳ないほどすばらしいソフトだと思うのですが、いろいろと不可解な挙動もあり、コントロールするのに多少慣れが必要のようです。吐き出してくれるラスターデータがPNGだけで、それも透明やぼかしがうまく反映されない(環境による?)のが残念なところ。

こんな栞を使ってみようという人はそうとう奇特な人だと思いますが、ツヤのある用紙に印刷するとそれっぽくなってイヤさが増すかと思います(笑)。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/306-20727985

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ