Entries

PDF

HPに立体カレンダーといふものを載せている。

CADで作った展開図をDLしてもらえるようにしているのだが、gifフォーマットで使い勝手が悪い。A4に印刷してもらってそこそこ綺麗な印刷を得ようとするとデータ量が重くなる。現在約200k。おまけに何故か、バックの白が薄いブルーになる。

そもそも私の使わせてもらっている「fc2」がPDFフォーマットに対応していないからなのだが・・・。
HPなど作るのも初めての素人ゆえ、まずは、無料で使わせてくれるところを、といくつか検討してfc2さんに決めた。ここはなかなか気に入っている。何といっても、広告が小さい。キャッシングやらH系などの、決してお上品といえない広告も出るが、下の方に1行だけなので、かなり奥ゆかしいといっていいでしょう。

データ量も1GまでOKという太っ腹。
大手のようにちゃらちゃらした?ポータルサイト的なトップページがないので、HPのランキングやら新着情報なども分からないし、HPの開設方法も決して親切に説明されてはいないのだけど、商用も可だし、なんともサバサバしていていい。多分、初心者には使い難いところだったのだろうけど、分かっている人には自由度が高くていいのかもしれない。

しかしながら、ペーパークラフトなどを載せる人にとってはPDFは定番中の定番フォーマットである。(fc2でも有料版では使えるようだが)なんとかPDFを使いたいと研究中。

何はともあれ、CADデータから直接PDFを作ってみた。
PDFを見るにはほとんど誰もがアドビのアクロバットリーダーを使っているだろうから問題ない。
作る方はというと、これまで、アドビの有料ソフトが必要だったのだが、最近ではいくつかの無料ソフトが出てきている。私は有名所で、「クセロPDF」というのと、「PrimoPDF」というのをインストールしている。

クセロPDFの方はコピーや印刷を制限できるセキュリティ機能がある。一々広告が出るのが欠点だが。で、これでCADをPDFで出力してみたら・・・あらら、フォントが勝手に変更されてしまった。全部が「MSゴシック」になったようだ。ポイントも微妙に変わっている・・・。20数kでデータ量は少なくていいのだが、これでは使えない。

仕方ないのでまずCADをbmpで出力してからPDFに再度変換してみると・・・bmp変換時点で相当にサイズを大きくしないと品質が悪くなるので、結局200kを超える値になってしまった。

ダメ元でPrimoの方を使ってみると、今度はうまく行った!フォントの崩れがない。すばらしい。データ量は約30k。こちらはセキュリティ機能はないが、広告もないし、とにかく十分である。多少、印刷範囲がズレるので微調整が必要のようだが・・・。印刷も綺麗にいって申し分ない。ありがたや。

後は、これをHPで公開できるようにトライするのみ。最近、ヤフオクの説明文中に画像を埋め込む方法を知ったので、この線でなんとかならんかな・・・。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/32-d3dd9945

2件のトラックバック

[T15] プリンタ出力がPDFに

クセロPDFは株式会社クセロが配布しているフリーソフト。無料で使用制限なく動作します。機能は、PDFファイルの作成です。PDFファイルとは、

[T18] クセロPDF

PDFを生成するツールとして有名なのは、なんと言ってもAcrobatだろう。しかし残念なことに、結構なお値段がするツールなので、個人で購入するには、ちょっと・・・ そう思

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ