Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/336-801541a0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C262]

たしかグッドデザイン賞ってノミネートって云っても
企業側から申請するんじゃなかったかしら?
違ってたらゴメン。
  • 2008-08-25
  • ヤポ
  • URL
  • 編集

[C265] Re:

たぶん企業側からの申請。ただ、かなり手続きはたいへんなようです。初めて行ったんだけど、ハンディカムなどはほぼ全てのメーカーの新製品が出ていました。これだけ人が入ると、新製品の広告カタログ的様相を呈して、企業としても自分とこだけ出さないというわけに行かなくなってくるのかも・・・?
ただ、文具・玩具・ファブリックなど分野によってはあまり出ていないところもある。(重機はたくさん出ていたのに、耕耘機など農業関係はほとんど出ていないとか・・・)そういう所は別の発表の場があるからかもしれないけれど、Gデザインのお客は随分熱心に見ていたように感じるので、やりようによってはもっと広告効果が見込めると思った。
  • 2008-08-25
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グッドデザインエキスポ2008/1

グッドデザインエキスポ2008を覗いてきました。

「グッドデザイン賞」のあり方自体は昔から毀誉褒貶いろいろ言われているようです。確か、昔は賞を取った製品のみをデパートかどこかで展示していた程度に思っていたのですが・・・。

舐めてました。今や、ノミネートされている全製品を広大なスペースに展示し、とんでもない規模になっているのですね。

会場の様子

080824a.jpg


会場に足を踏み入れ、「失われたアーク」の倉庫のような眺めに、「これを今から全部見るのか、自分・・・」と思うと正直、気力が萎えました(笑)。(審査会場とのことなので、審査員はこれを全部つぶさに検討したのでしょうか?ご苦労様です・・・。)

それにしても会場はすごい人手で、こんなに工業製品好きの人って多かったのか?と驚きました。年齢層も子供から年配の方まで満遍なく、夏休みのお手軽なイベントということなのでしょうか、「日本産業デザイン振興会」の目論みは見事に成功していると言えるます。
入場料収入だけでも大したものだろう、と思いますが、HPに行けば1000円のところが半額になるチケットをダウンロードできるので、インダストリアルデザイン好きにとっては、500円でこれだけ見せてもらえれば嬉しい限りです。

さて、展示品はグッドデザインエキスポ2008のHPで見ることができますが、数回に分けて自分の写真を紹介します。ただし、一通り回るだけで3時間以上かかったので、細かいデータをすっとばしているところがあります。
(写真はサムネイルです。クリックすると拡大します。)


masaki matsushimaのメガネ

080824b.jpg

masaki matsushimaは多くのメガネをデザインしていますが、どれもエッジが効いていてかっこいいですね。ただし、ウルトラセブンを彷彿とさせるので、掛けたときにブタ鼻になっても知りません。


エコバッグ(金津繊維株式会社)

080824c.jpg

正直、エコバッグはもういいのですが、これはプリーツの扱いがおもしろい製品として興味を惹かれました。

フライングレター(塚本 哲也・倉成 英俊)

080824d.jpg

これは楽しい。センスいいですね。実際に郵便物として送ることができます。
CLASKA - フライングレター


洗浄機能付超弾性歯間ブラシ

080824e.jpg

こりゃまた、なんとダイレクトなデザイン。
歯間ブラシに注射器を付け、洗浄もできるというもの。水量が少ないのでは?というのと、やはり、トラウマでしょうか、ちょっと怖いのですが・・・。


掃除ロボット Roomba (irobot

080824f.jpg

お掃除ロボットの代名詞、ルンバの最新バージョン。実演を見ていると、ブラシを回転させ、コーナー部もかなりまで掃除できるようです。また、段差があっても落ちませんし、壁に当たるときにはセンサーが働いてスピードが落ちます。人工知能で効率よい掃除のラインを計算し、バッテリーが減ると自分で充電箇所に戻ってチャージするようです。こういう健気な機械は大好きです。非常に欲しい商品ですが、高すぎて(70,000~95,000円)手が出ません。しかし、世界中で200万台以上も販売されているというから驚きです。

実はirobot社はこれ以外にも軍用のロボットなどを製造している、人工知能ロボット専門の会社なのです。SFがリアル化しています。映画の筋立てなら、そのうちゴミを吐き散らしながら襲ってくるハズです。


同じく、Crubo (SAMSUNG)

080824g.jpg

仕様は不明。ハングルが分からないので検索しにくいのです。

参考:【レポート】韓国国際ロボット技術展 - "礼儀正しい"ロボット「TAEKWON-V」など


コードレススティッククリーナー 「ダスパ」(Panasonic)

080824h.jpg

会場のは動作せず、使い勝手がよく分かりませんでした。持った感じでは先端部分が重たいので扱いにくいように感じました。

サイクロン式ハンディクリーナー「ESCARGOT(エスカルゴ)」(TOSHIBA)

080824i.jpg

小型ながらサイクロン方式。かなり無骨なスタイリングです。引っ張り回す以外に肩掛けでも使える掃除機。
コードがあるのが残念ですが、これはバッテリー重量とパワーがネックとなるので現状では仕方ないのかもしれません。


SCヘルメット(ミドリ安全株式会社)

080824j.jpg

ベンチレーションの付いたカラフルなヘルメット。
前から見ると笑っているように見えますが、後ろ姿は・・・。みかけはいいがとんだこわい人だ。(「みかけはこわいがとんだいい人だ」)
ちなみに帝国軍とは関係ないようです。


soie 脱毛器(National)

080824k.jpg

WALL・E」に出てくる「イブ」を邪悪にしたような・・・失礼。


育ち応援サンダル よちよちあんよ とことこあんよ (ピジョン株式会社

080824l.jpg

小さな子供用の靴ってどうしてこんなにかわいいのでしょうか。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/336-801541a0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C262]

たしかグッドデザイン賞ってノミネートって云っても
企業側から申請するんじゃなかったかしら?
違ってたらゴメン。
  • 2008-08-25
  • ヤポ
  • URL
  • 編集

[C265] Re:

たぶん企業側からの申請。ただ、かなり手続きはたいへんなようです。初めて行ったんだけど、ハンディカムなどはほぼ全てのメーカーの新製品が出ていました。これだけ人が入ると、新製品の広告カタログ的様相を呈して、企業としても自分とこだけ出さないというわけに行かなくなってくるのかも・・・?
ただ、文具・玩具・ファブリックなど分野によってはあまり出ていないところもある。(重機はたくさん出ていたのに、耕耘機など農業関係はほとんど出ていないとか・・・)そういう所は別の発表の場があるからかもしれないけれど、Gデザインのお客は随分熱心に見ていたように感じるので、やりようによってはもっと広告効果が見込めると思った。
  • 2008-08-25
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

