Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/346-4798d175

-件のトラックバック

-件のコメント

[C272]

クリオネの捕食…けっこう有名ですな。
「寄生獣」の捕食シーンはここからインスパイアされたと
おもうのだが。
  • 2008-09-12
  • ヤポ
  • URL
  • 編集

[C275] Re:

あ、私としたことが、「寄生獣」を忘れておりましたよ。机の上でアフタヌーンの付録のミギーフィギュアが睨んでおります(笑)。

これは、ハリウッドで映画化してほしいマンガNo.1かも。
  • 2008-09-12
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C276]

トリビアの泉のこの回見てて笑いましたが、
また笑いました。効果音からもうだめ。

で、 寄生獣がハリウッドで実写映画化のアレはどうなってるんだろう。
  • 2008-09-12
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C277] Re:

>笑いました

・・・((((;゜Д゜)))  さすがはぬださま(笑)。

私が最初に見たのはもっとエグい雰囲気の映像だったのですが、Youtubeにはこれしかなかったのどえす。

「寄生獣 ハリウッド」でググるといろいろ出てくるけど、話題になってから、もう3年も経ってますなあ。ドラゴンボールなんていいからこっちやればよかったのに・・・。
  • 2008-09-13
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クリオネ

クリオネ」と言えば、あれですよ、「流氷の天使」とか言われて人気のある巻貝の一種。標準和名「ハダカカメガイ」。

で、先日「WBS」を見ていたら、「トレタマ」で紹介されていたのが、クリオネを飼う装置。

クリオネ観賞用水槽 Qulio
http://www.aqua-techno.net/index.html

冷却装置がついて、常に温度を3℃に保ち、水も濾過するということ。クリオネ自体は別に瓶詰めにされ、クール便で送られてくる。

水生生物を飼うのが好きな好事家用ということならそれでいいのだが、問題は肝心の「エサ」がないということなのだ。

テレビでは「何を食べているのかまだよく分かっていない。」「エサを与えなくても3ヶ月ほど生きるものもいる。」ということだった。

あー、つまり、かわいい、かわいいと楽しみながら「餓死させる」とうことですね。

実際は、同じ巻貝の仲間「ミジンウキマイマイ」などを食べるということなど、食性はある程度分かっている筈。水族館などでも飼っているところがあるようだし。

つまりあれですね、見せたくないわけですね、あの補食シーンを(笑)。

今では一般に知られるところだが、クリオネの補食シーンはかなりエグイ。頭が6つに割れて爪のようになり相手に襲いかかる。はじめて見たときはのけぞった。まるで「エイリアン」か「宇宙からの物体X」のようだ。
天使だと思っていたクリオネが実は化け物だったなんて、子供なら確かにトラウマになりそう。
今はどうか知らないが、観光の目玉にしていた北海道の地元ではこのことはタブーになっていたとかいないとか(笑)。

以下、自然の有り様を直視できない人は注意。




Qulioのホームページでは「クリオネは地球温暖化に対して警鐘する生き物」、「クリオネを通じ、地球温暖化についてもっと身近な意識付けが出来ればと考えています。」などと耳障りのいいお為ごかしを述べながら、「ちょっと自慢の出来る新ペット」、「泳ぐ姿がまるで天使のように美しく、眺めているだけで日頃の疲れが飛んでいきます。」とあおる。そんなに貴重な生き物ならそっとしておいてやれよ。

まあ、貝殻ムシが何匹死のうが知ったこっちゃないが、天使だなんだと持ち上げて、小さな命で商売をする品性に吐き気がするわけですわ。俺はカブトムシでも何でも海外から瓶詰めにして送ってきて商売したりするヤツらとかが大嫌い。てめえが瓶詰めにされろ。

せめて子供が見ている前で、共食いでもして、自然界の厳しさを教えてやってほしい。

追記:
真面目に飼育を考えている方のサイト

クリオネの飼育の方法|飼い方・捕食・販売ショップ
http://clionelimacina.seesaa.net/article/89673825.html





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/346-4798d175

0件のトラックバック

4件のコメント

[C272]

クリオネの捕食…けっこう有名ですな。
「寄生獣」の捕食シーンはここからインスパイアされたと
おもうのだが。
  • 2008-09-12
  • ヤポ
  • URL
  • 編集

[C275] Re:

あ、私としたことが、「寄生獣」を忘れておりましたよ。机の上でアフタヌーンの付録のミギーフィギュアが睨んでおります(笑)。

これは、ハリウッドで映画化してほしいマンガNo.1かも。
  • 2008-09-12
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C276]

トリビアの泉のこの回見てて笑いましたが、
また笑いました。効果音からもうだめ。

で、 寄生獣がハリウッドで実写映画化のアレはどうなってるんだろう。
  • 2008-09-12
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C277] Re:

>笑いました

・・・((((;゜Д゜)))  さすがはぬださま(笑)。

私が最初に見たのはもっとエグい雰囲気の映像だったのですが、Youtubeにはこれしかなかったのどえす。

「寄生獣 ハリウッド」でググるといろいろ出てくるけど、話題になってから、もう3年も経ってますなあ。ドラゴンボールなんていいからこっちやればよかったのに・・・。
  • 2008-09-13
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

