Entries

A4・1枚1ヶ月シート'09

拙ホームページの自作リフィルの★A5サイズ 13.A4・1枚1ヶ月シート'09に1年分の日付を入れました。

単純にA4用紙の裏表に一月分の前後半を印刷してもいいのですが、繋ぎ合わせてジャバラタイプにすると1ヶ月分を一覧できるリフィルになります。

まず、奇数月の前後半をそれぞれ別の用紙に印刷します。

081112a.jpg
印刷表側

pdfの各ファイルごとに奇数月の前後半、偶数月の前後半がセットになっています。プリンターのプロパティで印刷するページを指定してください。

pdfを印刷する場合はお持ちのプリンターの取説に従ってください。エプソンの場合、「プロパティ」→「モード設定」→「詳細設定」→「ICM」がいいようです。
また、「用紙設定」で印刷可能領域を「最大」(マージンが約3mmになります)にするか、あるいは「給紙方法」で「四辺フチなし」にチェックを入れ、且つ「はみ出し量設定」で「より少ない」に設定します。
印刷時の大きさは「実際のサイズ」(100%)にしてください。

次に、写真のように、「奇数月の前半」の裏に「偶数月の後半」を、「奇数月の後半」の裏に「偶数月の前半」を印刷します。
このとき、用紙の差込み方向にご注意ください。

081112b.jpg
印刷裏側


糊を付けるときには一方の用紙をマスキングに利用すると一石二鳥。

081112d.jpg


後半部の端を前半部の「貼り位置」に合わせて貼り付けます。

081112c.jpg


ホルダー用のパンチを入れて折り、反対側の端をカットするとA5リフィルとなります。

081112e.jpg


両端をカットして各ラインで折れば「超整理手帳」用リフィルとして使えます。

081112f.jpg


※あまり需要はないと思いますが、印刷の際、A3用紙を使用して、ページのサイズを「用紙に合わせる」にするとA4のフォルダーで利用できます。



=======================
ホームページのアドレスが変更となりました。
horirium 新アドレス 
http://horirium02.web.fc2.com/
※旧サイトは不手際で削除してしまいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
=======================



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/382-ce5bf3d4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ