Entries

Robot Router

Incredible Walking CNC Robot Router

何、こいつ?小型のNCフライス?虫型ロボット?
さてさて、何を削っているのでしょうか?最後まで見てのお楽しみ。






それにしてもすごいです。なんか言ってるし・・・終わったら自分でどいてるし。いや、プログラムといってしまえばそれまでなんでしょうけれど・・・。

自走式の作業ロボットって、最近では「掃除機」ならたくさんありますが、このように6本脚で自走するというだけで、何やらとたんに生物じみてきますね。

SF映画なら、宇宙船を組立てたり、分解したりする作業につきものですが、アート系は初めて見ました。プログラムで壁や地面に絵を描くぐらいはすぐにでもできそうです。暴走してそこら中を欄間のように透かし彫りしはじめるとか(笑)。

こういうのって、なんかSFがリアル世界に浸食してきた感があって、ワクワクします。

via:Hack N Mod



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/390-a2181762

0件のトラックバック

2件のコメント

[C291] ロボットって…

足だけの(4本足の自律型)ロボットは気持ち悪かったけど
この蜘蛛はかわいいと思ったら…!
キュイーンって歯医者じゃあるまいし…音が、音があああぁぁ((q))
******

http://www.gizmodo.jp/2008/11/mcor_matrix_3dok.html
3Dプリンターとかいうのはまだロボより低コストぽいなと思いました。いくらなのかわからないですが^ ^
  • 2008-12-04
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C292] Re:ロボットって…

いつも口の見えない油目シノが口を開けたら、中から虫がゾロゾロ・・・虫歯を治す「歯科技工虫」ってアホな妄想・・・。

詳しく知らないんですけど、たぶん、3Dプリンターもかなり高い筈です。リンク先のは紙を積層するっていう信じられないくらいベタな発想で、ある意味これがマシンとして成立しているのが不思議というか。
一般的には光硬化樹脂をつかうタイプがポピュラーです。紫外線で少しずつ固めていきます。
他にもなんだか粉を使うものとかあって出来上がりでもう彩色されていたり・・・
そのうち個人レベルで使えるようになるんじゃないかという噂もあったりなかったり・・・
以前から興味があったのでいずれここで取り上げたいと思います。
  • 2008-12-04
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ