Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/417-1fdf848d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C311]

あの安っぽさってバターはたぶんショートニング系で、卵ベースのカスタードクリームは練乳系のミルククリームで薄まったものじゃないかなーと思ったり。あのなんとも薄い感じって水飴なんかも使われてるかも。水飴は昔、駄菓子屋でそのまま売ってましたねー、おいしくないのに(w
アジアで放浪してたとき、甘いお菓子や飲み物は冷蔵保存しなくても備蓄できるコンデンスミルクが砂糖の次によく使われてたように思います。(フレッシュなミルクやバターやまして生クリームなどは贅沢品という感じで)昭和のお菓子も懐かしいです。何の話してるかわからなくなったー。
  • 2009-01-25
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C314]

ぜったいぬださんが食いついてくると思ったー(笑)。
そうそう水飴やらまざっているっぽい。ちょっと透明感があってカスタードのカの字も関係ないような。
最近は駄菓子屋のチェーン店などがあるので水飴や昔の食品が復活しているみたい。初代のボンカレーやらオリエントカレーやら「当たり前田のクラッカー」まで売ってました。
「アジアで放浪」ってそういやインドだかチベットだかを放浪したようなことをちらっと読んだような気が・・・。なんかすごい逸話がありそう。いつか聞かせてくださいましな。
  • 2009-01-25
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

儚きものを愛でる


以前にも書いたが、安っぽいカスタードクリームもどきが好きなのだ。

原因は分かっている。幼少のころ、近所の菓子パン屋でよく食べた「バナナ」パンが心の深層に焼き付けられているからだ。

今思えば、あれはカスタードクリームなんぞとはほど遠い、でんぷんに砂糖と黄色い着色料と香料の混ざったものに違いないのだ。なんであれほどうまかったのか・・・。


たまに日用品をまとめ買いしに行く郊外型のホームセンターにたこ焼きやら鯛焼きを売っている「クロコダイエ」というフードコート?がある。
そこのクリーム鯛焼き、1個100円也が、まさにそのオールデイズの郷愁を醸し出すなんとも安っぽい味わいで好きだったのである。


090125b.jpg



ところが先日行ってみたら、「クリームがグレードアップしました!」の看板が・・・。悪い予感・・・。

案の定、卵感とミルク感が増し、鮮やかな黄色味は薄れ、いかにも上品な「カスタードクリーム」風に改良されている。

ああ、なんでそんなことをするかな・・・まともなカスタードクリームが食べたければ、今時どこでも手に入るではないか。100円の鯛焼きは100円の王道を突き進んでほしかった。(業務用に黄色いカスタードクリームもどきが袋で売っていないか検索して探してみたのだが(笑)、残念ながら見つけられなかった。)

かくして昭和の香りを残すものがまた儚く消えていくのであった。あーあ。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/417-1fdf848d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C311]

あの安っぽさってバターはたぶんショートニング系で、卵ベースのカスタードクリームは練乳系のミルククリームで薄まったものじゃないかなーと思ったり。あのなんとも薄い感じって水飴なんかも使われてるかも。水飴は昔、駄菓子屋でそのまま売ってましたねー、おいしくないのに(w
アジアで放浪してたとき、甘いお菓子や飲み物は冷蔵保存しなくても備蓄できるコンデンスミルクが砂糖の次によく使われてたように思います。(フレッシュなミルクやバターやまして生クリームなどは贅沢品という感じで)昭和のお菓子も懐かしいです。何の話してるかわからなくなったー。
  • 2009-01-25
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C314]

ぜったいぬださんが食いついてくると思ったー(笑)。
そうそう水飴やらまざっているっぽい。ちょっと透明感があってカスタードのカの字も関係ないような。
最近は駄菓子屋のチェーン店などがあるので水飴や昔の食品が復活しているみたい。初代のボンカレーやらオリエントカレーやら「当たり前田のクラッカー」まで売ってました。
「アジアで放浪」ってそういやインドだかチベットだかを放浪したようなことをちらっと読んだような気が・・・。なんかすごい逸話がありそう。いつか聞かせてくださいましな。
  • 2009-01-25
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

