Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/421-1e2d2050

-件のトラックバック

-件のコメント

[C319] オイラの場合

Macの初期設定の中の「Favorites.html」という書類を、自分のサーバにアップして、窓機のお気に入りで読み込んでるよ。窓機には「初期設定」ってもんが無いの?
インターネット環境があれば、どこからでも読めるという強みがあるんだよね~。で、時々新しいのと取り替えてやれば更新もできちゃう。
オイラのMacのIEも「お気に入り」が相当たまってるから、掃除しなきゃね~。

[C320] Re:オイラの場合

そうですね、外のストレージに置いておいても便利かも。今回は、古いお気に入りから取捨選択して見直すという目的で考えてみました。なので、整理できたら無駄に大きなブックマークは捨ててしまうというのが理想。重複やらリンク切れを別のソフトで調べるより、ひたすらリンクを溜め、使うものだけを更新した方が生きがよくなりそう。
Firefoxなどは使った日でソートし直す、いわゆる「押し出し方式」が使えるけれど、いまいち踏み切れない・・・。
  • 2009-02-12
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブックマークを見直す方法

しばらくぶりにブログをアップ。
パソコンの調子が悪くなり久々に大変な目にあった。

もともとはほんの些細な現象だった。IEで某サイトの画像の拡大表示がされなくなったのだ。左下に三角マークが出て「エラーが発生しました」などと出る。入れたばかりのSleipnirもダメになった。JAVAスクリプトが実行できなくなってしまったようだ。

いろいろ検索してみると同様の現象に遭遇している人もたくさんいた。しかしながら、見つけた対策法のどれを試しても解決しない。

IEのコンポーネントを再インストールしてもダメ。

しかたなく再セットアップをかけることにした。リカバリディスクをかけてCドライブを修復しようとしたが、これがうまくいかない。XP画面でフリーズして次に進まない。3度ぐらい試したがダメ。電源の長押しで切って、再起動させると一見元に戻ったように見えたが、IEは検索も受け付けないほど壊れてしまっていた。

そこで今度はCドライブを事前にフォーマットしてからクリーンインストールすることにした。もちろんこれまで構築してきた環境はすっかり初期設定に戻ってしまうわけだが。さすがにこれならうまくいくだろ、と思ったのだが・・・

今度はなんと音が全く出ない。パソコン付属のディスクでドライバも当てているにもかかわらず、だ。タスクマネージャーからドライバを更新してもダメ。さんざん探し回って結局メーカーのサイトで検索し、目星をつけたサウンドドライバをインストールしてみたらやっと元に戻った。

愚痴々々書いてみたが、おかけで何日も涙目ですよ、とほほ。

ま、たまには真っさらな状態に戻すのも悪いわけではないのだが・・・いろいろ染みついた垢を落とすつもりで、いらないソフトなどを見直してパソコンの状態を新たに構築するというのは、それはそれですっきりする。(もちろんメールなどのデータをすべてバックアップしていてこそだが。)



さて、ことの次いでにブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」を見直してみた。

実は今まで引き継いできた「お気に入り」にはあまり何も考えず(もちろんジャンルごとにフォルダなど作ったりしながら)なんでもかんでも放り込んでいたため、膨大な量が溜まっていたのだ。ざっと数えてみると3,000を超えていたので我ながら驚いた。

実際には日常的によく使うものは上の方にフォルダを作ってそこで運用し、残りは別のフォルダに折り畳んで、必要なときには検索を掛ければいいので、まあ、あまり困ることもなかったのだが。ただ、うっかりフォルダを開きすぎたり、下の方のものを上に移動させたりするときには面倒になる。気のせいか、ブラウザの立ち上がりも遅くなるような気がするし。


そこで一挙にブックマークをすっきりさせる方法を考えてみた。

まず、ブラウザに大量のお気に入りがある場合、一旦それらをhtml(htm)ファイルとしてデスクトップなどにエクスポートするのだ。

IEの場合は、

ファイル→インポートおよびエクスポート→『インポート/エクスポート ウィザードの開始』→お気に入りのエクスポート→Favorites→「ファイルまたはアドレスにエクスポートする」でデスクトップなどを指定→完了

Firefoxの場合

ブックマーク→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→HTMLとしてエクスポート

で、既定のブラウザのアイコンがついたファイルがエクスポートされる。

後は「お気に入りの整理」などから思い切って全てのお気に入りを削除してしまうのである。これは新しいブラウザを試す場合にも使える。以前のブラウザのお気に入りをインポートしないで、真っさらな状態で使いはじめるのだ。

で、デスクトップなどにエクスポートしたファイルをクリックすると、ブラウザが立ち上がり、これまでのブックマークが青くハイパーリンクされた、いわば自分オリジナルのリンク集として開かれるのである。

しかもこのページは再度「お気に入り」に登録することができるので、膨大なブックマークであってもたった1行のお気に入りとして表示することができる。

090212.jpg
右側のカラムの下には3,000以上のリンクが並んでいるのだが(笑)、再登録すれば1行だけで済む。


これは言わば、最近の流行とは逆に「見えない化」とでも言えばいいのだろうか。

こうしておけば、過去のブックマークを捨て去ることなく、さりとて大量の情報に煩わされることなく、新規にブックマークを再構築していくことができる。必要なサイトかどうか、もう一度よく吟味しながら再度「お気に入り」に登録しなおしていけばいいのだ。

このリンク集のページはフォルダが全て開かれて表示されるので、それこそ「見える化」された状態といえる。ファビコンは付かないが、ある意味サイドバーに格納されているよりも見やすくなるので、自分の情報資産を見直してみるのにはいいだろう。

また、大量のブックマークの一覧は、行の移動もできなければ、フォルダに畳むこともできず、逆にそれはある意味「適切な不便さ」となって無駄なネットサーフィンを避けることにもつながるかと思う。

また、Googleツールバーを使えばページ内検索をすることができるので、この一覧表示されたリンク集のページからキーワード検索することも可能だ。

ブックマークファイルの置き場はどこでもいいが、再登録したあとで移動させると表示されなくなるのでご注意を。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/421-1e2d2050

0件のトラックバック

2件のコメント

[C319] オイラの場合

Macの初期設定の中の「Favorites.html」という書類を、自分のサーバにアップして、窓機のお気に入りで読み込んでるよ。窓機には「初期設定」ってもんが無いの?
インターネット環境があれば、どこからでも読めるという強みがあるんだよね~。で、時々新しいのと取り替えてやれば更新もできちゃう。
オイラのMacのIEも「お気に入り」が相当たまってるから、掃除しなきゃね~。

[C320] Re:オイラの場合

そうですね、外のストレージに置いておいても便利かも。今回は、古いお気に入りから取捨選択して見直すという目的で考えてみました。なので、整理できたら無駄に大きなブックマークは捨ててしまうというのが理想。重複やらリンク切れを別のソフトで調べるより、ひたすらリンクを溜め、使うものだけを更新した方が生きがよくなりそう。
Firefoxなどは使った日でソートし直す、いわゆる「押し出し方式」が使えるけれど、いまいち踏み切れない・・・。
  • 2009-02-12
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

