Entries

アニメスタジオ

今回も引き続き「トレたま」ネタ。


アニメ作製玩具 (2009.01.26)  


(株)アガツマのアニメ制作玩具『アニメスタジオ』 


090209a.jpg



スタジオとなるベースと角度を調節できるカメラが一体化した、コマ取りアニメ専用の器具だ。

今時、デジカメでもコマ取りアニメは作れるだろうが、三脚をセットして、終始位置関係を変えないようにしたり、動かないようにシャッターを押したりと結構気を遣うだろう。

その点、この玩具はカメラがアームで制御されており、角度の自由度も高いようでセッティングが楽だと思われる。シャッターもベース本体にある上、画像もSDカードに記録されるなどなかなか使えそうだ。
効果音のサウンドが8種類入っているとのことだが、音関係は頼りないので、別途、編集作業で工夫する必要があるかもしれない。

小学生で絵を描いたり写真を撮ることが好きだというタイプの子にうってつけの玩具だ。いや、「プリントゴッコ」と同じで、一見こども用の簡単な道具に見えながら、工夫次第で大人でも高度な作品が作れそうである。これほど簡単な装置は一昔前では考えられなかった。デジタル時代の恩恵の一つだ。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/424-065e52c3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C321] これは欲しい!!

だって面白そうじゃん!!
欲しい欲しい!!
買って。

[C322] Re:これは欲しい!!

面白そうだよね。背景なども付いているようだけど、自分でいろいろ工夫できそうだし。今ならAmazonが最安で、¥ 12,269です(笑)。この値段なら十分納得!!ってもお金ないけど。
  • 2009-02-20
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ