fc2ブログ

Entries

ポケット・リフィル

HPにオリジナルのシステム手帳用リフィルをUPしています。

ちょいと目先を変えてA4用紙でできるポケットをデザインしてみた。


ポケット01左から「超整理手帳」対応、A6で「ほぼ日手帳」対応のもの、バイブルサイズの6穴バインダーで使えるもの。(この他、「スケジュールン」や「クオヴァディス」のスリムタイプで使えるものもUP)




普通のコピー用紙より少し厚めの紙で印刷した方がいい感じです。カットする前に「破線」部に鉄筆などで折り筋をつけておいてください。次に「実線」部をカット。できるだけ紙の大きさをそのまま利用してカットを減らすように工夫してみた。そのため、端っこの方は印刷が厳しいプリンターがあるかもしれないけど、まあ、ラインは単純だから誰でも作れるでしょう。

このとき、サイドののりしろを内側にしようか、外側にしようか迷ったけど・・・外に出した方が僅かにのり付けが楽であることが分かった。(細かいところを改良して、実は最初にUPしてからも3回くらい入れ替えてます(笑))

はみ出さず「のり」を付けるのは一見難しそうだけど、とても簡単なやり方があります。下にいらない紙を敷き、これも切れ端などのいらない紙で、写真のようにマスキングして(写真では分かりやすいように色を付けています)塗れば無問題。
(写真はクリックすると拡大します)

ポケット02


あまり細かいものを入れると落ちるかもしれないのでご注意。
レシートやチケットなどを入れるのにどうでしょうか。
「超整理手帳」と「ほぼ日手帳」に嵌めてみたところ。

ポケット03

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/43-ef526c11

3件のトラックバック

[T20] Hoririumさんとこのポケット・リフィル

 [http://www.noguchi.co.jp/BBS/techou2006/ 「超」整理手帳フォーラム]の自作リフィルスレッドに書き込まれていた[http://horirium.blog7.fc2.com/ Hoririumさん]のところのポケット・リフィル、いいですよ。 何がいいってまずは「かわいい」デザインでしょう。でもって

[T21] 方眼論

方眼用紙って好きさ。キチキチしてて。 好きなのは5mm方眼。水色の線が全部同じ太さのがいい。線の色は薄いグレーでもいいけど色が濃いめのは好きじゃない。3mmでもいいけど、ちょっとストイックすぎるかな。1mmのだと時々線が太くなっちゃうし10mmじ....

[T24] 超整理手帳用 ポケットリフィル 

超整理手帳の発売まだかな~っと、方眼リフィルやらググッていたら、見つけました。そして早速自作してみました。hoririumさんがアップされています、ポケットリフィルです。ほぼ日用もアップされていますね。

8件のコメント

[C10] 早速使ってます

まさに...領収書を入れるポケットが欲しかったので早速使っています。

会社の複合機だと厚手の紙を入れるのはちょっと不安だったので、普通紙です。

いずれは厚手の紙で作り直します。ありがとうございました。

[C11] ご利用ありがとうございます

やー、お使いいただいて嬉しいです。案外レシートの類って溜まりますよね。

自分でも作っていて面白かったので、調子に乗っていろいろな手帳用のものを作ってみましたが・・・A5用のなど、普通の封筒に6穴パンチすればいいじゃん?と突っ込まれそうです(笑)。
  • 2005-12-12
  • ホリック
  • URL
  • 編集

[C12] 旅先でふと...

あぁ、このホルダの端っこにものさしのメモリ(アバウトでいいので)があると便利だよなぁ、と思ったのでした。ちょっと寸法を測りたいものが...

#パスポート用の写真、だったりしますが、4.5cmってどんくらい???

[C13]

なるほど!二つ折りしてますから定規として多少、強度が出ますよね。
デザイン検討してみます。しばしお待ちを・・・
  • 2005-12-24
  • ホリック
  • URL
  • 編集

[C14]

はじめまして、トモローと言います。
方眼用紙のことをつらつら考えてたらたどり着きました。
ブログ、勝手にトラバらせていただきまーす。

[C15]

>トモローさま
お立ち寄りありがとうございます。
うー、私も方眼紙かなり好きです(笑)。いまだに小学生用の工作用紙まで持ってますから。(これは色と紙質が昔からほんとに悪くて情けない。わしにプロデュースさせてくれたら大人でも使いたくなるものを作るのに!)
今後ともよろしくです。
  • 2006-01-08
  • ホリック
  • URL
  • 編集

[C50] ありがとうございます。

はじめまして。luckymarimoと申します。拝見して、早速使わせていただいております。
センスの良いものをありがとうございます。

[C51] はじめまして

ご利用いただきありがとうございます。
いろいろなご意見をお聞かせいただければ幸いです。
文房具のブログを催されているんですね。立ち寄らせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2006-09-20
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ