Entries

1枚切りカッター T-100P

1枚切りカッター T-100P

ホームセンターで替え刃式の1枚切りカッターを見つけた。

「NTカッター T-100P」

090330a.jpg



価格もほぼ¥100と格安だ。

googleで検索したときには画像が見つからなかったので割と最近のものかもしれない。


替え刃式であるだけでなく、刃先の突出量が0~約0.8mmまで5段階ほど調節できる優れものだ。

シンプルな構造に実用的な機能を詰め込むため、設計的にやや強引なところも見られるが、大したものだと思う。
「強引なところ」というのは各部の動作の硬さと替え刃の付け替えにくさに現れている。刃物だけに替え刃の付け替えにくさは怪我をする懸念があり、残念だ。

刃を交換するときには後部から刃を引き抜く。

090330b.jpg



次に写真のように裏返して矢印の方向に引き抜くのだが、慣れないと難しい。指先を切らないように注意が必要だ。

090330c.jpg


少しでも刃を抜きやすくするためには、写真のように矢印の部分を斜めに削ぎ落としておくとよい。ただし、そのときは周りの細い樹脂部分をカットしないように気をつけなければならない。

090330e.jpg


購入したときに替え刃(BQ-11P)も入手しようとしたが置いてなかった。サイズを見てみると、一般のカッター刃の6枚分と同じで、丁度最後の方に2枚残ったものがピッタリだった。普通のカッターは残り少なくなると使いづらいので、これに転用すればいいだろう。

090330d.jpg


サイズは小さくて良いが、厚みは最厚部分で7.7mmあるので手帳などに挟むのには向かない。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/439-f4b7210b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ