Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/459-40bed22a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

AzPainter2とPSD形式

先日AzPainter2がリリースされたエントリを上げましたが、非常にすばらしいソフトながら、AzPainter同様、残念ながらPSD形式に対応していません。

マーカースケッチする分にはあまり関係ないのですが、いろいろなタイプの絵を描けるので、イラストレーターが入稿までしようとするなら、PSD(あるいはeps)で書き出せないのはあまりにもったいない・・・(ま、私はグラフィックデザイナーではないので、photoshopで入稿とかしたことはありませんが。)


そこで作者様に要望を出してみたのですが・・・

サイトの「対応しない」欄に次のような文章が。


>PSD保存(保存可で読み込みが不可というのもバランスが悪いので…あと、全てAzPainterで仕上げるというのが私の基本なのでAzDrawingとは違って他ソフトとの連携は考えません)



あらら、残念ですねー。しかしまあ、こんなにすばらしいソフトなんですから贅沢は言えません。


ところがですよ、mixiのわずか60人ほどしかいない、AzPainterコミュに入ってみたら思わぬ情報が見つかりました!情報集約型のSNSのいいところです。


なんと、以前、「マーカースケッチ5」で紹介したNekoPaintで、AzPainterの「*.apd」ファイルの読み書きが出来るようになっていたのです。そして、NekoPaintのデフォルトのファイル形式がPSDなので、コンバーターとして使えるというのです。


さっそく試したのですが、完璧でした。AzPainterで描いたものをNekoPaintで読み込み、PSD形式で書き出すことができました。ちゃんとレイヤー情報なども反映しています。さらにそれをphotoshopで読み込んで加工することもできました。

AzPainter→NekoPaint→photoshopの三連コンボというわけです。

一応Win XPの私の環境での確認です。各ソフトのバージョン等により互換性を保証するものではありません。私はこれを機に以前から気になっていたNekoPaintを購入しましたが、(微妙に値段が上がり続けているし!)必要な人は購入前に試用版でチェックしてください。

NekoPaint(DLsite)



ネコペで期待していた定規機能(試用版では使えない)は残念ながらいまひとつ自由度がありませんでした。しかし、ネコペはネコペでめちゃくちゃ気持ちのよいラインが描けるのです。







この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/459-40bed22a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

