Entries

アルマズ・プロジェクト

えーぇ、また、擬似ドキュメンタリーものですよ。





1998年に謎の大気圏突入事故を起こしたロシアの極秘宇宙ステーションのブラックボックスが回収され、映像を再現したところ、そこには衝撃の事実が・・・

って、もうこの手法、多すぎ(笑)。

だからって、原題が『Almaz Black Box』なのにこの手法の元祖の『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』から邦題を頂いとけ、って配給会社もちょいと安易では。

『アルマズ・レコード』とか『アルマズ・ミッション』とかどーだろ。


さて、内容は知らないのだけど、こういう「擬似ドキュメンタリー」ものは嫌いじゃない。というのも、上手に嘘をつこうとすればするほど、納得できるようにリアリティがあるものを作らねばならないからだ。もしかしたらすごくツボにはまるかもしれない。とにかく上映館も少なくて、わざわざ映画館まで足を運ぶのもリスキーな映画ではある(笑)。

公式サイトなどを見る限りでは『惑星ソラリス』の、つまり古いソ連時代の雰囲気もあってちょいと気にはなる。

なんか、「宇宙人が来たん?」みたいなとんでも設定か、と訝しいのだが、公式サイトはなかなかどーして、きちんと作られている。

ソ連が開発した宇宙ステーションは本来“サリュート”と呼ばれるが、軍事目的のものを特に“アルマズ”と呼ぶとのこと。

リンク先やHISTORYがきちんと作られていて、SF好きなら「おっ?」と思うかもしれない。


「アルマズ・プロジェクト」公式サイト






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/475-d73af7e4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ