Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/484-915bfb9a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「テレビのこれから」

なんだかとうとうタブーとなっていたデータが出てしまったようだ(笑)。


「サトウ食品:09年4月期、営業利益3.2倍、テレビCM抑制や販促費削減で利益アップ」(via:livedoorニュース)


売り上げ自体は伸び悩んだのに、テレビCMなどを抑制したら、営業利益が前期比3.2倍になったということだ。

つまり、テレビCMが利益の増大に繋がるどころか、ほとんど役に立たず却って足を引っぱっていただけという皮肉な話で、こんなにはっきりとデータが出てしまったことに、広告代理店やテレビ局は青ざめていることだろう。


しかし、実はこんなことは誰も気がついていたことに違いないのだ。怖くて言えなかったのだろう。
私自身、あまりテレビは見なくなった。特にここ数年は、ほとんどテレビCMをまともに見たことがない。
というのも、ほとんどの番組をリアルタイムで見ることがないからだ。興味のある番組はハードディスクレコーダーやビデオに一旦録画しておいて、CMをスキップするからだ。それどころかドラマ以外は倍速で見ている(笑)。


今年の3月にNHKの討論番組「日本の、これから テレビの、これから」という興味深い放送があった。

YouTubeに上がっているが、削除されないうちに見ておくといいかもしれない。

「NHK テレビのこれから」(YouTube)


この番組ではせっかく、海外でオンデマンド配信を小規模でやっている活動や、テレビをほとんど見なくなった若者を取り上げているにもかかわらず、討論者たちはそれらを検討することができなかった。とりわけコメント席の番組制作サイドの方たちのネットの現状に対する認識不足には呆れてしまった。
危機感もなく、これからもテレビというメディアが安泰であると言わんばかりの態度に、よほど高い給料を貰っていて、現状を変えたくないのだろうなあ、と思った次第である。


これに関しては後日、ネット側代表のような形で出演された夏野剛氏が感想を述べられているのだが、全く同意見である。


「NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足」(via:IT PLUS)


番組中で、夏野氏は次のように述べている。

「24時間放送している番組に視聴者側が生活パターンを合わせないといけないのはおかしい。オンデマンド配信にすべき。」

また、「内閣府の調査によれば既にHDレコーダーの普及率は40%に達しており、各世帯がレコーダーを購入するよりはテレビ放送がオンデマンドになった方がコストがかからない。」とも述べておられる。

放送と通信の違いなどの技術的な面はさておいて、オンデマンドの放送?配信は、これからの必然的な流れであるように思う。

すでにHDレコーダーの普及率が40%を越えているとのことだが、これにビデオレコーダーを加えれば、ほとんどの家庭に録画機があると考えていいだろう。
つまり、誰もがCMをスキップできるわけで、とっくにテレビCMの効果は限定的なものになっていた筈なのだ。

私が番組を見ていて気になったのは、すでに制作費をスポンサーが支払うというビジネスモデルが崩れかけている以上、テレビ局側は今後の方針をどうするのだろうか、ということだった。制作者サイドは危機感がないのか、分かっていても怖くて言えないのか、誰もこの当たり前にことに言及しなかったのが残念である。

ネット上での番組配信サービスではGyaOのように無料だが、何分かごとにCMが挟まれるものや、Yahoo!動画のように無料と有料のものがミックスされたものなどがある。(*GyaOにも有料システムがあります。)

ビジネスモデルとしてはまだまだ模索中というところだろうか。


「地デジ」だ、「ハイビジョン」だと放送方式の話題ばかりが先行しているが、録画ができなければ視聴者は離れていくだろうし、録画ができるならCMはスキップされるだろう。冒頭のようなデータが出てしまった以上、今後の収益モデルがどのようになるのか興味深いところだ。

(もうひとつ、収益モデルが破綻しかけている「雑誌」や「マンガ」についても今後どうなるのか実に興味がある。)















この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/484-915bfb9a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

