Entries

若者よ、石川県を出よ(笑)

石川県議会は29日、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者に努力義務を課す「いしかわ子ども総合条例」改正案を可決した。


小中学生の携帯所持、条例で規制…石川県で全国初(YOMIURI ONLINE)



小中学生の携帯電話を一律規制--石川県の条例案に陳情書(CNET Japan)



石川県、終わったな。
火を怖がる原始人のような連中が県議をやっているらしい。


情報機器の氾濫を野放しにすることがよくないであろうことは自明の理だ。どんなテクノロジーにもプラスマイナスの両面がある。
必要なのはプラスマイナスを判定してマイナス面を制御する努力を続けること。

持たせなければいいというのは責任放棄であり、思考停止をさらけ出しているようなものだ。

石川県では昨年56人の交通事故死亡者が出ている。人の命は地球より重いのではなかったか?石川県はすぐに自動車の所有も規制すべきだろう。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/489-a150074c

1件のトラックバック

[T56] ??? ????? by Goodor Bad

???????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

2件のコメント

[C357] 無知は罪といいますが

どんな話し合いをしてるんでしょうね…。
ほぼ規制できたとしても規制と同時にネットも含めて情報に携わる教育への放棄はすべきでないように思います。
高校までにちゃんと教育できる自信あるのかな、石川県。
なんか少年非行の統計的なデータみると中学生が一番あぶなっかしい時期らしいんで避けて通れる火器を規制して予防対策を、なのだと思いますがどんな対策がベターなのかというのは難しいなと思います。
  • 2009-06-30
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C358] Re:無知は罪といいますが

当事者である親や教師にしてみれば、もう勘弁してよ、と言いたくなるくらい余計な問題であることは分かるのですが・・・。でも世の中は良い悪いにかかわらず、ネットや携帯が無くては成立しない状況であると言えます。文明の利器である以上、しんどくても社会全体がコントロールを学んでいかざるを得ないと思います。
100点の正解はないかも知れませんが、折り合いをつける努力を放棄すれば結局は社会全体にとって大きなマイナスにしかならないと思います。
もし、このような条例をテコにして携帯業者からよりきちんとした自己規制を引き出そうとする高度な作戦であるのなら感心するのですが。
  • 2009-06-30
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ