この夏、ドリームワークスが放つCGアニメを一足お先に観てきました。

いやいや、これはもう手放しで楽しい作品でした。
ある日地球征服のためエイリアンがアメリカを襲撃する。ジェット機や戦車などあらゆる攻撃を受け付けないエイリアンに、将軍は最後の手段を提案する。実は50年前から極秘裏にモンスターたちが捕獲されていたのだ。将軍はモンスター軍団によってエイリアンを阻止せんと・・・
全編おバカギャグのオンパレード!しかし、あなどれません。一見デフォルメされたキャラクター造形とは裏腹にテクスチャーなど細部のリアルなことと言ったら! これはひとつの映像実験なのでしょうか?見る人によっては違和感を感じるかもしれません。
例えば人の肌。
CGWORLDの記事によれば、皮膚をメラニン層とヘモグロビン層の二つに分け、半透明にしてテクスチャーマッピングしてあるそうです。
白人の肌がアップになるとそばかすやシミまでリアルに表現されていて、ちょっと気持ち悪いほど。やり過ぎではないかとも思えるのですが・・・。とにかく細部まで手を抜いていないので、巨大なキャラクターたちが戦うシーンのスペクタクル感など半端ではありません。CG好きな人もスペクタクルSF好きな人も満足できる作品。
今回観たのは2Dの日本語吹き替え版で、スーザン役のベッキーもボブ役のバナナマン日村も違和感なし、お上手でした。
この作品は3D版があるので、公開されたらぜひ観たいと思います。
MONSTERS VS ALIENS オリジナルサイト
モンスターVSエイリアン 日本版サイト
- http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/490-d85f18d9
0件のトラックバック
コメントの投稿