Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/491-106f7997

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ずっと使っているもの 4


National(現Panasonic)の古い除湿器。もう20年は使っています。


090702a.jpg



高さ約50cm、重さは10kgもあり、場所はとるは、運転音はうるさいは、で困りものなのですが・・・。

しかし、実力は非常にパワフルで、この時期には重宝しています。だいたい半日で1リットルもの水を取ってくれます。スイッチをONして1分とたたないうちに中でポタポタと水滴のしたたる音が。

除湿しすぎると喉が痛くなるので、ほどほどにしなくてはいけないほどです。


090702b.jpg



下の引き出しに水が溜まるシンプルな構造。水を捨てるときには、何もない空間から大量の水が現れるので、いつもちょっとした魔法を見ているような気分になります。


昨年だったか、発火の危険があるとかで古い扇風機を引き取って貰いました。これもさすがに20年も経つと火を噴いたりしないかと心配になり、留守中に掛けておくのは心配になってきました。

空気中の水をここまで短時間に「見える化」(笑)されると、プラケースに入った下駄箱などの除湿剤は実はあんまり効果がないんじゃないかと思ってしまいます。(水が溜まるころには既に次の湿気が進入しているはずなので・・・。)





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/491-106f7997

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

