Entries

逆遠近錯視ペーパークラフト

最近よくイリュージョンを扱ったテレビなどで取り上げられる「逆遠近錯視」を使ったペーパークラフトをつくってみました。

「逆遠近錯視」(REVERSE PERSPECTIVE ILLUSION)というとすぐに思い浮かぶのは「Paper dragon illusion」ですね。
もうこれを知ったのは随分前ですが、確かに良くできています。

最近、どこかのメーカーがこれを動物にアレンジしたものを販売していましたが・・・


さて、私のも原理的にはそのままで、車に改編しただけのものなんですが。
pdfファイルを拙HPのspiel workesに置いてあります。

090827a.jpg




動画をアップしてみました。






どうでしょうか、動いて見えるでしょうか(汗)。
一応、右後方のシルバーのGTR(風)が先行するランエボ(風)をドリフトでかわす、というようなストーリー設定なんですが・・・車については素人なのでいろいろ突っ込まないでやってくださいまし。




作り方

厚紙にプリントしてください。このとき、マットな紙を使うことをおすすめします。原理上、艶有りの紙だと反射がおきて錯視の邪魔になるようです。

090827b.jpg



カットする前に鉄筆のようなもので折り線にくせを付けておいてください。
のり付けの境界線を間違えて折らないように!!

カットに関しては以下の部分が分かりにくいのでご注意!矢印のところまでカットします。

090827c.jpg



車の部分を内側に折り込んでいきます。

090827d.jpg



eを接着。

090827e.jpg



道路のパーツはaから貼っていってください。

090827f.jpg


完成

090827g.jpg



A4に納めることを優先したので、設計的にやや無理があるかと思います。

影ができないように、明るいところで見てください。見える視野角が狭いので目線の高さにおいて、片目をつぶって見てください。


道路沿いにこれを応用したでっかい看板を作れば、勝手に動く広告ができるかも・・・って事故っちゃうか(笑)。









この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/510-526ce509

0件のトラックバック

8件のコメント

[C628] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C629] Re: タイトルなし

「A4に収めきれていない」というコメントを頂きました。

こちらではA4で設計し何度もA4でプリントアウトしています。

PDFのデータでアップしているのでA4はおろかA5にだって印刷できます(笑)

お使いの印刷環境をご検討頂ければと思います。



  • 2011-11-20
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C710] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C711] Re: 錯視ペパクラ

うまく見えるかどうか分かりませんが、
これで良ければどうぞお使いください。
教育関係に使っていただけるのは歓迎致します。
  • 2016-01-31
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C716] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C717] Re: 使用してもよいですか?

ご連絡ありがとうございます。

ご使用に関しての条件は、1.教育目的であること、2.無償であること、3.著作権者であるhoririumを明記すること、4.デザイン等を一切改変しないこと、になります。

以上の条件すべてを満たさない場合は、使用料を申し受けます。
  • 2016-09-13
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C718] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C719] Re: Re: 使用してもよいですか?

1.~4.承知いたしました。組み立て図を添付いただくのはかまいません。

なお、コメント欄ではお話しが分かりづらくなりますので、まずは右横の「メールフォーム」をご利用ください。初回以降は通常のメールでのやりとりとなりますので。よろしくお願いいたします。
  • 2016-09-13
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ