fc2ブログ

Entries

ジャパンロボットフェスティバル2009inTOYAMA

教えていただいた情報です。

富山で「ジャパンロボットフェスティバル2009」が開催されます。(詳細はリンク先参照)

ここに「ロボット博士」こと相澤次郎氏のロボットが4体、修復され、稼働状態で展示されるとのことです。

→「スタッフブログ200907.30


丁度1年前にブログで相澤氏のロボットについて書きました。→「コグレサイボーグ

その後、ご存知のように「ゆうばりロボット大科学館」が取り壊され、ロボットはオークションなどにかけられたようです。相澤氏のロボットも海外流出の憂き目に遭うかと心配していたのですが、有志の手により救出されたようです。

(『20世紀少年』にこの手のロボットのイメージが登場しないのは、活躍の場が大阪電気科学館だったり、万博会場だったりと関西方面中心のため、浦沢直樹氏にインプリントされなかったからではないでしょうか。)

富山では9月26日と27日だけですが、もったいない。ぜひ、全国を巡回してほしいものです。









この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/516-fd99509e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ