Entries

ヴィーナス年賀状2010

この時期、書店では年賀状関係のムック本が花盛り。
某書店で平積みされているものを数えてみたら、驚くべきことに70種以上もあった!

それだけ需要があるということだろう。各発行元とも、この時期にそなえ、データを揃えてきたわけだ。もっともどれぐらい使い回しがあるのかは分からないけれど・・・。少なくとも一回り12年すれば買う方も分からないだろう(笑)。

さてさて、冗談はさておいても、年賀状という性質上、基本的にはオーソドックスなデザインのものがほとんどを占める。ところが中には目先の変わったところを付いてくる企画もあるのだ。

というわけで今年、思わず購入してしまったのが、この『ヴィーナス年賀状2010』だ。


091029a.jpg


発行:株式会社インプレスジャパン


表紙からも分かる通り、デコデコキラキラ系のイラストがてんこ盛り!どちらかというとそのままクリスマスカードに使えそうなものばかりで、伝統を重んじる厳格な向きには眉をひそめられるやも。

こういうのはキラキラ大好きな若い女性達、流りで言えば「アゲ嬢」とか言うんですか?そういうタイプの方御用達で、いかにもなデザイン・・・と思いきや、いやいや、データを見ているだけで、ホント楽しくて仕方ない。なんか元気がでます。実際に自分でグラフィックソフトをいじって綺麗なキラキラを描こうとしたら実に大変なものである。そういう意味でも参考になる1冊だ。

中のデータは年賀の挨拶の文字がないデータも入っているので、名刺やカードなどにも使える(個人使用に限る)。女性ならこれでプライベートな名刺を作っても楽しいだろう。

880円でこれだけのデータが入っているとはグラフィック好きにとっては非常にリーズナブル。オススメ。











この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/547-8432328c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ