Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/56-a7db3595

-件のトラックバック

[T45]

宇宙大戦争『宇宙大戦争』(うちゅうだいせんそう)は1959年に公開された東宝制作の特撮映画。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

追悼、伊福部氏

「ゴジラ」他、数々の特撮映画の音楽を作曲した「伊福部昭(いふくべ・あきら)」氏が亡くなられた。合掌。

北海道新聞

最近、「日立」のCMで伊福部氏の曲が使用されているのを耳にしたばかり。

HITACHI : AD Showcase : TVCM : 「つくろう。」キャンペーン 宣言篇

このサイトでCMとともにその勇壮な曲を聞くことができる。
てっきり「サンダ対ガイラのマーチ」だと思っていたら、「宇宙大戦争」だった。確かに、出だしは似ているが途中から全然ちがう曲調。

ま、「サンダ対ガイラマーチ」なんて、ちょっと使えんわな(笑)。
なんのことやら分からない若い人はレンタルショップでDVDでも探してみてちょ。

今のオサーン連中で子どものころにこれを見て(これとシリーズひとつ前の「フランケンシュタイン対地底怪獣」ね)トラウマになった人は随分いる筈。ある意味、テレビでは大人の事情でもう放映されることはないかも。

いずれにしてもマーチ自体は血沸き肉踊るような勇壮な雰囲気でグッドなんです。もし、私が小学校の教師をやっていたら、あと「海底軍艦」とあわせてこの3つは絶対、運動会の行進曲として使う、と思う。あ、曲名は伏せてね(笑)。

そんなわけで、今宵は久々に伊福部氏のテープを引っ張り出してきて、一人で追悼を致しました。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/56-a7db3595

1件のトラックバック

[T45]

宇宙大戦争『宇宙大戦争』(うちゅうだいせんそう)は1959年に公開された東宝制作の特撮映画。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

