fc2ブログ

Entries

本日のお客様

部屋の中でブンブンという音が・・・あ、そういや1週間ほど前、窓を開けていたらミツバチが飛び込んできたのだった。出ていったと思っていたが、どこかに潜んでいたのか。で、捕まえてみると・・・


091213c.jpg



これが、ミツバチならぬハナアブでした。

というわけでペンション・マルムシの本日のお客様は「シマハナアブ」さまです(素人同定ですが)。体長12~13㎜で遠目だとミツバチと区別がつきません。

砂糖水をプレゼントしたらよろこんで吸っておりました。一見するとグラサンをつけたヤンキーのような面構えですが、実に神経質でずっと手足を擦って汚れを気にしているようでした。案外きれい好きです。手先だけでなくしまいには脇の下?まで擦っていたので笑ってしまいました。ホントですってば!

さてさて、検索していて分かったのですが、アブの幼虫もアリマキ(アブラムシ)を食べるのですね。先日、ネギについたアリマキ目当てでテントウムシが来たのでは、と書きましたが、よく見るとネギにとんでもなく不気味な幼虫が巻き付いていたのです・・・。写真を撮るのもはばかられるほどグロテスクだったので、アリマキとともに牛乳をかけたらみんなまとめていなくなってしまい・・・(って殺虫しとるやん!)

で、今回調べていたら、その虫はアブの幼虫だったのです。知らぬこととはいえ、失礼なことを・・・。もし、次にお見かけしたら我慢して写真を撮ってみたいと思います。堪忍しとおくれやす。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/561-35a64e82

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ