Entries

ブルームーン

年明け早々の観天望気

新しい年に移り変わったころ、夜空を見上げると中天にみごとな満月が。


100101b.jpg
(クリックで拡大)

あまりの美しさに写真を撮った。後で知ったことだが、この後すぐに月蝕があったということ。

また、月の周期は約29.5日なので月始めに満月になると月末に再び満月が巡ってくることになる。このようにひと月に2度満月が巡ること(特に2回目)を「ブルームーン」と呼ぶらしい。大晦日にブルームーンを見ることは19年ぶりとのこと。


ブルームーン(Wikipedia)


19年ぶりに見られる 大晦日の「ブルー・ムーン」(大紀元)


それにしても見れば見るほど・・・・実際にこんなものが空に浮かんでいるんだなと・・・リアルなこの世界のなんとも面白いことよ。



早朝

今年も元日はすっきりとした空気で関東からも富士山がくっきり見えた。初詣でそこいらの神社に行くよりもよほど霊験あらたかに思え、手を合わせる。


100101c.jpg
(クリックで拡大)


よい1年となりますように!







この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/567-8805534a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C402] 満月に猫ちゃんが反応しました。

滅多にベランダに出ない猫ちゃんなのに、同居人があまりの美しさに満月の写真を撮ろうとしたら
猫ちゃんが脱走しました。 とってもきれいな月だったそうですが、僕はベッドの中でした。
本当にきれいな月の写真ですね。 今年もよろしくお願いします。

[C403] Re: 満月に猫ちゃんが反応しました。

KENさま、あけましておめでとうございます。

> 猫ちゃんが脱走しました。 

猫かってられるんですね、うらやましい(笑)。
やっぱ、脱走しますか。うちも猫かってみたいんですが、ちょっと高い位置なのでベランダから落ちると困るんですよねぇ。

いや、本当に銀色のきれいな月でした。月末にももう一度満月があります。天気がよければ定義上の正しい「ブルームーン」が拝めます。

では、本年もどうぞよろしく!

  • 2010-01-03
  • horirium
  • URL
  • 編集

[C404] 月蝕だったんですね

カウントダウンパーティーのはしご中で
たしかに路地から月は見ていたと思うんですが
近眼・乱視・パソコン目でそもそも月の輪郭があやしく…

今年もいろいろいろいろ思いながらも
結果としてたくさんのうかつさの中を
酔っぱらって歩いて行きそうな…

お互いがんばりましょう~ね~

[C405] Re: 月蝕だったんですね

あけましておめでとうございます。

「名月や酒場めぐりて夜もすがら」

酔生夢死、理想です。

本年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2010-01-04
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ