Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/569-88f5dfd7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C407] マカロニの出前一丁もありました

あまりラーメンを食べないので、詳しくはないのですが、出前一丁、近くのスーパーではなくなってました。 香港では、麺がマカロニで海鮮風の出前一丁があったので、のだめみたいな料理のできないピアノ講師の友達に沢山プレゼントした事ありました。

[C408] Re: マカロニの出前一丁もありました

> マカロニの出前一丁

ですか!?もはや何でもありのブランドと化しているわけですね。

「出前一丁」、たしかにそう言えばスーパーで置いていないところが多いような気がします。安売りしなくて、価格が高いようなのでデフレのご時世では避けられているのでしょうか。先日ニュースで見たのですが、今は「棒ラーメン」が売れているとか。
  • 2010-01-13
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

香港では「出前一丁」が人気

香港のおみやげで「出前一丁」を頂いた。


100111a.jpg


香港では「出前一丁」の人気がすごいらしい。

『香港人は「出前一丁」がお好き?』

仕事ハックや文具系の記事が専門の「誠Biz」の記事だったので、こんなネタも扱うのかと思った記憶がある。


日本版に比べ、ずいぶんと地味なパッケージデザインだと思ったが、たまたまだったようで、派手なデザインのものも普通に存在するようだ。

「出前一丁 香港」


お味の方は至って普通だったが、香りが日本のものに比べてやや強いと思う。「海鮮麺」はなぜか豚骨の匂い、「牛肉麺」はよく台湾料理などで使われる香料の匂い。ちなみに日本版の売りである「ごまラー油」は付いておらず、牛肉麺の方にのみ「香味油」が付いていた。


インスタントラーメンと言えば、お隣の韓国だ。韓国では一般にラーメン屋といわれるものがほとんど無いということで、ラーメンと言えばインスタントラーメンを指すようだ。

ずいぶん昔だが、韓国へ行ったときにインスタントラーメンの種類がたくさんあることを知っていろいろ買い込んできたことがある。
さすがに辛いものが多かったが、どれを食べても日本のものより旨い、と感じた。

今ではたいていのスーパーで「辛拉麺」が手に入るようになった。

100111b.jpg
一目で、これでもかと言うぐらい「辛さ」をイメージさせるパッケージ。

100111c.jpg
ハングルの説明が分からなくても水の分量とゆで時間は分かる(笑)。

「辛拉麺」には日本版と韓国版がある。食べ比べていないので味の違いを比較できないが、最近スーパーで買ったものは「韓国版」だった。

ただし、日本のインスタントラーメンとやや違うところは、最初から粉末スープを入れて煮込むのが基本ということ。もちろん後から入れても問題はないが。韓国のインスタントラーメンの麺はじゃがいもなどのでんぷんが使われていてもっちりとして歯ごたえがある。個人的には日本のものより旨いと感じるので、こちらのインスタントラーメンでもこの麺を採用してほしいぐらいだ。

麺は旨かったが、スープは意外とあっさりしていて、もう少しコクが欲しいと思った。


追記:

『辛ラーメンの「辛」は、「辛い」という意味じゃなくて、創業者である社長の苗字なんだってさ。』という情報をTanu2さんから頂きました。

調べてみると辛ラーメンを製造する㈱農心の創業者は、辛春浩氏で、辛みと社長の名前を掛けて命名したようです。辛春浩氏はロッテの創業者である辛格浩氏の実弟ということです。

農心(Wikipedia) 

情報、ありがとうございました!


※スパムコメントが多いのでアドレスの正規表現で弾くようになっています。時々ドメインやアドレスの一部が同じでコメントが弾かれる方が出るようです。本当に申し訳ないのですが、ホームページからメールにてご連絡いただけると幸いです。













この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/569-88f5dfd7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C407] マカロニの出前一丁もありました

あまりラーメンを食べないので、詳しくはないのですが、出前一丁、近くのスーパーではなくなってました。 香港では、麺がマカロニで海鮮風の出前一丁があったので、のだめみたいな料理のできないピアノ講師の友達に沢山プレゼントした事ありました。

[C408] Re: マカロニの出前一丁もありました

> マカロニの出前一丁

ですか!?もはや何でもありのブランドと化しているわけですね。

「出前一丁」、たしかにそう言えばスーパーで置いていないところが多いような気がします。安売りしなくて、価格が高いようなのでデフレのご時世では避けられているのでしょうか。先日ニュースで見たのですが、今は「棒ラーメン」が売れているとか。
  • 2010-01-13
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

