Entries

観天望気/本日のお客様

観天望気 100107

100112a.jpg




ペンション「まるむし」 本日のお客様

100112b.jpg

ベランダの壁に貼り付いていた「ハナアブ」さまです。体長約15mm。

素人同定では「ナガハナアブ」の仲間ではないか、というところまでしか分かりませんです。

「昆虫エクスプローラー」の「ルリイロナガハナアブ」という優雅な名前のハナアブに容姿がそっくりなんだけれど・・・

どうも脚の太さや色が違うようです。

検索していたら個人で「ハナアブ」を研究している方のサイトに行き着いきました。その名も・・・


ハナアブの世界


いや、すごいです。ハナアブってこんなに種類がいたんですね。しかも、個人でそれらの写真を撮っているなんて・・・虫愛づる道は奥が深いのです・・・。


もうお一方。


100112c.jpg


先月に引き続き、なぜかハナアブとペアで現れる「ナミテントウ」さまです。

今回のお客様は「紅型」といわれる斑紋のタイプ。室内に侵入していたので埃だらけになっています(笑)。


さて、「ナミテントウ」についてもすばらしい解説サイトを見つけました。

ナミテントウの斑紋について

「斑紋遺伝子の組み合わせと表現形(実際の斑紋)の関係」について詳しくまとめられています。これまた力作!

しかし、不思議ですねえ、同じナミテントウでもここまで異なる表現形が現れるなんて。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/570-5a153c58

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ