Entries

驚異のエクセル使い

「エクセル」でどこまで絵や図が描けるんかな、と検索していたらエラいのに出会った・・・。






ベジェもグラデも使えるんか~!
すごすぎるよ~イラレいらないじゃん(笑)。

やはり使いにくいのでものすごい時間(30時間以上とか)がかかっているようです。しかし、あたしがイラレで描くよりずっと巧いのです・・・。

精進すればここまで出来るということと共に、「エクセル」の柔軟性にビックリです。








この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/571-6855bc68

0件のトラックバック

2件のコメント

[C409] 多角形ツールの応用

多角形ツールの応用なんですねーたしか2年位前だったかForza2っていうゲームの中で車に絵を描いて痛車化する過程をみて度肝を抜かれたのですが(パスは使えません)図形があったら取りあえず絵を描くって日本人の習性なんでしょうか。

そんなことより計算するだけの設定もよくわからないです<エクセル
  • 2010-01-14
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C410] Re: 多角形ツールの応用

早速私の古いエクセルでちょっと試してみたのですが、これ、驚くほど使えるんです!いや、知らなかったなあ、身近にこんな機能があったなんて。

「挿入→図→オートシェイプ」というコマンドなんですが、使い方になれるとかなりのことができそう。ベジェのアンカーポイントの操作も、もしかしたらイラレより分かりやすいかも。グラデも透明もできます。
頂点(アンカーポイント)の追加・削除、スムージング、鋭角化なども簡単にできます。
最大の弱点は「レイヤー」がないということ。これはちょっとツライかな。

しかし、イラレを持っていない人がドロー系のお絵描きソフトとはどんなものかということを理解するのにはぴったりのツールだと思いました。


> そんなことより計算するだけの設定もよくわからないです<エクセル

そうそう、そっちは私もお手上げ(笑)


  • 2010-01-14
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ