Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/575-e307f8f6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C412] 曲線はすべて円弧って

極端だ!やり方が!!
どこのロゴ作画(作成)図解説明書だよってツッコミ入れそうになったし。

最近はそういったのが不要なロゴが主流ですけどね(笑
  • 2010-01-21
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C413] Re: 曲線はすべて円弧って

だはは、CADって自由な曲線が描きにくいもんで・・・

だから、私の絵はすべて「寸法」を入れて「図面」にすることができるんです!!
(って、何いばってんだ、意味ねーし!!(笑))
  • 2010-01-21
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

呆れたCAD使い

『アバター』3Dを観てから3日間、頭痛に苛まれたhoririumです。私には3d映画は鬼門だと分かりました。


今回は先日の「驚異のエクセル使い」を受けて、手前味噌ながら私のお絵描き事始めを・・・。

実はほとんどブログをはじめた2005年ごろまでまともなお絵描き系のソフトを触ったことがなかったのです。それまでどうやってお絵描きしていたかというと、ずっと図面を描くためのCADをお絵描き用に使っていたのです。

10年ほど前の年賀状です。当時は年賀状といえばプリントゴッコがデフォでした(笑)。

100120e.jpg
七福神シリーズです。



当時使っていたCADは画像を貼り付けることができませんでした。
そこで下絵を描いてから方眼で当たりを付けます。

100120a.jpg



この下絵を見ながらほとんど数値入力で線を打ち込んでいったのです。「スプライン」はあったのですが、「ベジェ」のないCADでした。(基本的に2次元の設計にベジェのような曖昧な線はほとんど必要なかったのです。)

むしろ曖昧な線を使わないという自分ルールがあったので曲線はすべて円弧を使用していました。曲線を滑らかにつなぐためには「接円弧」を使うわけです。

100120b.jpg
下絵を見ながら打ち込んだライン。


だからすべての部分が単純な数値で表せます・・・。

100120c.jpg


その後、プリントゴッコの版用にいくつかに分けて原稿を完成します。

100120d.jpg



てなわけで、最近までこんな呆れるような過程でお絵描きしとりました (;´▽`A
拙ホームページにあるペーパークラフトなども「しおり」以外はほぼこのやり方で描かれたものです。

ガムケースでアップしてなかったバージョン。

100120f.jpg

このアリンコも全部、「接円弧」などを駆使しながら打ち込んだんだよな~。

CADはCADなりに良い面があってきっちりした寸法が採れるので、箱ものなどを設計するのには持ってこいです。他のお絵描きソフトと連携してテクニックをマッシュアップしていきたいと思います。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/575-e307f8f6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C412] 曲線はすべて円弧って

極端だ!やり方が!!
どこのロゴ作画(作成)図解説明書だよってツッコミ入れそうになったし。

最近はそういったのが不要なロゴが主流ですけどね(笑
  • 2010-01-21
  • ぬだ
  • URL
  • 編集

[C413] Re: 曲線はすべて円弧って

だはは、CADって自由な曲線が描きにくいもんで・・・

だから、私の絵はすべて「寸法」を入れて「図面」にすることができるんです!!
(って、何いばってんだ、意味ねーし!!(笑))
  • 2010-01-21
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

