Entries

JAXAi

前回紹介した『世界創作人形展』を見に丸の内oazoに行ってきました。

人形展は撮影禁止でしたので紹介できませんが、こちらのスライドショーで少し写真が見られます。

第2回 世界創作人形展

個人的には井桁さんの陶器の小品が気に入りました。とても欲しかったのですが、既に売約済みでした。残念・・・というか、お金がないのを忘れて魅了されてしまうのです。


さて、代わりと言ってはなんですが、先日の事業仕分けで残念ながら廃止が決まった『JAXAi』の写真でも・・・。まあ、こんな小さな施設に年間1億かけているなんて、はっきり言ってあり得ないわけですが。「日本科学未来館」にでも設置すればいいと思います。

普段はがらがらですが、さすがにゴールデンウイークということで、子供たちでいっぱいでした。クイズラリーに答えると「素敵な賞品がもらえるよ!」とのことなので頑張って記入しました。

難しくてヒントがないと答えられないレベル。展示を回って答えをさがすのにけっこう時間がかかりました。なんとか花丸をもらいました。

100504a.jpg


これで素敵な賞品が・・・わくわく!
素敵な賞・・・は?・・・「ジャクマ」とかいういい加減なキャラのついた紙のシール・・・

100504b.jpg


廃止決定です。



勉強になる展示はたくさんあったのですが、今回は「模型」特集。

まずは「小惑星探査機 はやぶさ」

100504c.jpg



「ソユーズ宇宙船」

100504d.jpg



「ソユーズロケット」

100504e.jpg



「HTV 宇宙ステーション補給機」

100504f.jpg



「H-ⅡBロケット」

100504g.jpg


ささ、見たい方は今のうちだよ、いらっしゃい、いらっしゃ~い!





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/627-9859c9e6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ