Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/628-86c002a4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SICF11を観てきた

GW中、恒例のアートイベント『SICF』を観てきました。その中で気に入った作品を紹介します。
(敬称略)

「SICF11トップページ」



『キノコランプと切り株椅子』 高野幸雄


100506a.jpg

100506b.jpg

100506c.jpg


これはかわいらしい!
20cm四方ぐらいの作品で小さなキノコがLEDで光っています。

今回観た中では、オリジナリティ、完成度など作品のバランスがピカイチの作品ではないかと思いました。
「オーディエンス賞」を受賞されたのも頷けます。

作者のHPにてもっとたくさんの作品を見ることができます。

「グレイト☆マッシュルーミング」



『The cell of life』 樫尾聡美


100506d.jpg
(クリックで拡大)


拡大された顕微鏡の中の世界・・・そこで展開される細胞の躍動感を感じる「曼荼羅」です。

この写真では判然としないかと思うのですが、薄い生地に、染め、シルクスクリーン、カッティングなど複数の技法を施した作品で、テクニックだけ見てもとんでもないレベルです。
こればかりは実際に間近で作品を見ないと分からないわけで、こういう作品に出会えるのが展覧会を観に行く喜びなのです。

作者のHP
「KASHIO SATOMI」



『段ボールプロダクト』 Carton


100506e.jpg
(クリックで拡大)


紙好きとしてはこれは外せない!

段ボールを加工して実際に使える財布を作っておられます。
ちょっとユル~イ感じながら実用性を考慮したバランス、段ボールの印刷部を選ぶセンスがよいのです。

実際に、1年間使った作品が展示されていました。時間経過が刻み込まれる速度の早い素材なわけで、毎日味わいの変化が楽しめそうです。

作者のHPも凝ってます。

「snowisland9」




『Butterfly Dream』 Little Hello


100506f.jpg
(クリックで拡大)


これも「紙もの」です。

蝶などをあしらったメッセージカード。すでに商品化されているようです。
レーザーカットの繊細さもありますが、私が惹かれたのは繊細なエンボス加工。高いレベルで製品化するときに解決されなければならない問題があります。それをクリアしているのがすばらしい。

メッセージを残すインスタレーションに参加してひとつ頂きました♪

100506gg.jpg


作者のHP
「LittleHello」



『ほんとも、ほんとの、うそ』 大石麻央


100506h.jpg


どちらかが、ご本人。さぞや、お暑いことでしょう(笑)。

フェルトの着ぐるみ?というアイデアに惹かれました。
準グランプリを受賞されています。

作者のHP
「大学ノートB罫」




『十二支動物しきつめシリーズ』 藤田伸


100506i.jpg


みごとな十二支のテセレーション(tessellation 切り嵌め細工)です。「エッシャー」でおなじみの繰り返し模様になっています。美しい木製の寄せ木パズルになっています。

これ以外にもいくつかの作品を展示されていました。

実は藤田さんはテセレーションの大家なのです。藤田さんのHPでは作品以外に研究の成果をテキストで公開されています。私もこういう幾何学模様が大好きなので、読んで自分でも作ってみたいと思います。

紙製のパズルを頂きました。

100506j.jpg


作者のHP
「Shin Fujita's Web Site」



他にもたくさんのすばらしい作品がありました。興味のある方は「SICF11」のHPをご覧ください。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/628-86c002a4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

