Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/634-4a01ba3d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C548] ありがとうございます。

前回、デザフェスの際はつるぎ堂のブースをご覧くださり、
また、ご購入くださりありがとうございました。
そして、このような形で大絶賛の記事を書いてくださり、
ありがとうございます。
今回、11/6&7も出展いたしますので、
お越しの際はどうぞ、お立ち寄りください。

[C549] Re: ありがとうございます。

こんにちは!
あ、もう、そんな季節でしたか!忘れてました。
予定が合えばせひデザフェスへ行きたいです。

> 大絶賛

もちろんです。ほんとにすばらしいです!
  • 2010-11-05
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

活版印刷 つるぎ堂のコースター

今回もデザフェスのおみやげ。

コースターなんですが・・・

100521a.jpg


どーですか、このセンス。一目でやられてしまいました。

しかもこれ、今となっては貴重な「活版印刷」なのです。


100521b.jpg


タツノオトシゴも入ってます(笑)

厚紙に版の跡がくっきりと出て味わいがあります。こんなのお宝ですよ、水に濡らすなんて、とても!


100521c.jpg
雰囲気が伝わるでしょうか・・・


さて、デザフェスで出会った「つるぎ堂」さんの庵主は祖父の代から七十余年続く老舗の活版印刷屋を継いだ若き三代目。
今では活版印刷の世界はデジタルに押されて大変でしょうけれど、なんとかこのよき味わいを後世に伝えていってほしいものです。

頂いた名刺がね、これまた、めちゃくちゃかっこいいのです!

100521d.jpg


この紙質、活字の凹みぐあい、もう手にしてみないと伝わらないかと・・・(裏側がかっこいいのです。お見せできなくて残念)。いや、受け取った方も興味ない人にとってはただの名刺でしょう。

しかし、紙好き、印刷好き、文具好きにとってはたまらない名刺です。

正直言ってこちらでオリジナルの名刺を作るとややお高いです。でも、その価値はあります。というか、自分が名刺に見合う自信がありません。いつかこんな名刺を持ちたいものです。


活版印刷 つるぎ堂ブログ


今や、「バットマン」などで有名になったクリスチャン・ベイルがその昔、主演した『アメリカン・サイコ』という映画があります。この映画の中でビジネスマン達が己のプライドを懸けてどれだけ格調高い名刺を持っているかを比べ合うシーンがありました。文字通りサイコな映画だったけれど、あの名刺比べのシーンは大好きなのです。この活版印刷の名刺なら勝てる!?


で、つるぎ堂さんのブログで知ったのですが、「活版凸凹フェスタ2010」なんてのがあったのですね!

終わったばかりなので超残念なのですが、昔懐かしい厚手の切符や凸版印刷によるメッセージカード作りのイベントがあったようです。これは行きたかったなあ。来年まで覚えておかなくては!!!!





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/634-4a01ba3d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C548] ありがとうございます。

前回、デザフェスの際はつるぎ堂のブースをご覧くださり、
また、ご購入くださりありがとうございました。
そして、このような形で大絶賛の記事を書いてくださり、
ありがとうございます。
今回、11/6&7も出展いたしますので、
お越しの際はどうぞ、お立ち寄りください。

[C549] Re: ありがとうございます。

こんにちは!
あ、もう、そんな季節でしたか!忘れてました。
予定が合えばせひデザフェスへ行きたいです。

> 大絶賛

もちろんです。ほんとにすばらしいです!
  • 2010-11-05
  • horirium
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

