Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/646-6d76344a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C496] ありがとうございました

先日のミニオフ会、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

ミニオフ会についてのご説明文が、非常に簡潔
かつ分りやすかったので、今後ミニオフ会とは?
と聞かれたら、このように答えようと思います。

また、早速にブラウニー手帳をご紹介頂きまして、
ありがとうございます。
いつもながら、写真を交えながらのブログ記事は
本当に分りやすくて、さすが horirium さん!って
感じです。
きっとブラウニーさんも喜んでおられると思います
よぅ。

次回のミニオフ会については、改めてご相談致し
ますが、参加された皆さんから、楽しかった、また
参加したいと言って頂けて本当に良かったです。

今後とも、宜しくお願い致します。

[C497] Re: ありがとうございました

こちらこそ、様々な設営をお引き受けくださりありがとうございました。

> ミニオフ会についてのご説明文

要は、みんな、もっとしゃべらせろや!ってことかなと(笑)


>ブラウニー手帳

これほど参加者に好評だった手帳も珍しいのでは、と思います。
ブラウニーさんの参加でオフ会もよりインパクトのあるものとなりました。
これもCKMさんに感謝致します。

次回からもとても楽しみです。今後ともよろしくお願い致します。




コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳ミニオフ会とブラウニー「365/2」

CKMさん主催の手帳ミニオフに行ってきました。
恒例の舘神さん主催の手帳オフからのスピンオフで、古参メンバーを中心に、要はしゃべり足りない人たちが集まったものです(笑)。

11時から17時までの長丁場だったので会話が持つだろうか、という心配も全く杞憂で、私も仕込んでおいたネタの半分しか披露できなかったほどです(笑)。皆、異口同音で時間があっという間に過ぎたと言っていました。

全部はとても紹介しきれないのですが、メインのイベントとなったのが大阪からわざわざ参加されたブラウニーさんの手帳のお披露目です。CKMさんのご手配により特別参加となりました。


ブラウニーさん(brownie inc.)はデザインの会社なのですが、社長の発案で社内や業務先の方が使えるようにと手帳の開発をはじめられたとのこと。今年からそれを販売されるようになったのですが、まだまだ知らない方も多いかと思います。

手帳の名前は「365/2」。1年分を半年ごとに2分冊にしたのがその名の由来です。

「ポケットに入る半年手帳 365/2」

雑誌では2009年12月号の「MONOQLO」で発表されたのが初だと思いますが、その時点では文具屋さんなどの店頭には並んでいませんでした。来年度分から大手文具店も販売される予定だということです。

まず外観ですが、薄い通帳のようなイメージです。フットプリントとしてはモレスキン(MOLESKINE)と同じサイズ。

100628b.jpg


通帳と比べると高さは同じで幅が約6mm長くなっています。(ちなみに、通帳はゆうちょ銀行も都市銀行もほぼ同じサイズです。)

100628e.jpg




その大きな特徴はなんと言っても縦でも横でも使えるというユニークなデザイン。


100628f.jpg



詳細はブラウニーのホームページをご覧下いただいた方がいいでしょう。カバーに折り畳まれたB4のリーフレットが付いていて、視覚的に使い方が分かりやすく記載されています。これはとてもユーザーフレンドリー。


100628d.jpg



さて、記入スペースが多いとは言えないので、合う人、合わない人はいるかと思いますが、私が見てとても気に入ったのは、その「佇まいの良さ」です。

すっきりとした薄さ、余分なものを削ぎ落とした潔さ、デザイン会社ならではのグラフィックの良さがとてもgoodなのです。フォントの形、色、点線まで気配りされており、フォーマット好きな私としても悔しくなるぐらいの出来。


100628g.jpg



ラインの点線の処理について質問したのですが、期せずしてブログに答えが書かれていました。


「365/2 半年手帳ブログ」


中央部の糸綴じも精度が高いです。


100628h.jpg



このレベルのデザインを実現したブラウニーの手帳チームの皆様に脱帽!



唯一、オフ会メンバーの多くの共通した提案として、土日の幅も平日と同じにしてほしい、ということがありました。

さらに革カバーの試作サンプルを抽選で頂きました。カバーとして折り返しを縫製するのではなく、センター部分をビニールのカバーとざっくり縫い合わせてあるだけです。これはある意味潔い!コスト高になるのを避けることができる上に太めの縫い糸もアクセントとなります。市販されても受けると思います。


100628l.jpg



現在、ブラウニーさんのホームページでは後半の半分をお試しキャンペーンとして発売中です。デザインの良いものをお探しの方は検討されてはいかがでしょうか。






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/646-6d76344a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C496] ありがとうございました

先日のミニオフ会、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

ミニオフ会についてのご説明文が、非常に簡潔
かつ分りやすかったので、今後ミニオフ会とは?
と聞かれたら、このように答えようと思います。

また、早速にブラウニー手帳をご紹介頂きまして、
ありがとうございます。
いつもながら、写真を交えながらのブログ記事は
本当に分りやすくて、さすが horirium さん!って
感じです。
きっとブラウニーさんも喜んでおられると思います
よぅ。

次回のミニオフ会については、改めてご相談致し
ますが、参加された皆さんから、楽しかった、また
参加したいと言って頂けて本当に良かったです。

今後とも、宜しくお願い致します。

[C497] Re: ありがとうございました

こちらこそ、様々な設営をお引き受けくださりありがとうございました。

> ミニオフ会についてのご説明文

要は、みんな、もっとしゃべらせろや!ってことかなと(笑)


>ブラウニー手帳

これほど参加者に好評だった手帳も珍しいのでは、と思います。
ブラウニーさんの参加でオフ会もよりインパクトのあるものとなりました。
これもCKMさんに感謝致します。

次回からもとても楽しみです。今後ともよろしくお願い致します。




コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

