Entries

twitter用原稿用紙

ツバメのノートはある程度数がまとまるとオリジナルのものを作ることが可能なようだ。
twitter上でもオリジナルのツバメノートを作ろうというタグがある。


#Tsubamenote


前回のThinking Power Notebookを購入した信頼文具舗さんでも、twitter用の?140文字しか書けない可愛いびんせん「ツイセン」なるものを扱っていた。文具王(高畑正幸氏)プロデュース、満寿屋さん謹製の品。

関連記事:Twitterを原稿用紙に移し替えた洒落心(AllAboutForM)



調べてみると、他にも140字の原稿用紙を作っている方がいた。

140 字だけ書ける原稿用紙 for OpenOffice.org(Going My Way)


んん~、でも OpenOffice.org のはやや味気ないし、「ツイセン」はおしゃれすぎる。

やっぱり、原稿用紙といえば、ほら、「魚尾」でしょ「魚尾」。そう、真ん中の折り目を示すあの蝶ネクタイのような模様のこと。魚の尻尾に似ているということからその名が付いたとか。

てなわけで、よりクラッシックなものを作成してみた。別にこれに書いてツイートしようってことでもないのだが、シャレだからこれぐらいの方が趣きがあっていいだろう(笑)








A5サイズで4色ある。A4用紙1枚で2枚印刷できるようにしてあります。
1.ホームページ(refill→その他19.)かこのページ(上記ウインドウの右上四角アイコンをクリック)からPDFファイルをダウンロードできます。1つのPDFに繋がっているので必要な部分だけ印刷してください。(このページのpdfはgoogleのアカウントが無い方にはご覧頂けないかもしれません。)


さてさて・・・


100709f.jpg


いやいや、ほんと、最近まともに字書いてないなあ。たまには万年筆で書くのもよろしおす・・・。







この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/651-4f8bb738

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ