Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/652-09b9548a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C502] 面白かったですね!

horirium さん

先日はありがとうございました。
たしかに、各社いろいろと工夫していましたね。
アーティミスの手帳のレイアウトは、たしかに
斬新な感じがします。これの見本になったかどうか
定かではありませんが、国内のどこかのメーカー
で、レフト式で、日曜日だけ右の余白の下にある
タイプを見た事があります。
これも、ウイークデイの記入欄を大きくする工夫の
ひとつかなあと思います。メーカー名がわかったら
またこちらに書き込みします。
「DL-黒板」って、先日のパンがくっついていた手帳
と同じくらい、他社がマネしなさそうなデザインです
ね。恐るべし、アーティミス…

[C503] Re: 面白かったですね!

こちらこそいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

>レフト式

なるほどそういうレイアウトもありですね。

>アーティミス

実際の営業のテクニックですね。目を引きつけ足を止めさせるインパクトのあるもの。
で、絶対に他社が手を出しそうにないもの(笑)


[C506] ISOT 

やっぱりいきたかったなぁ!
ペンケース 凄いアイディアですね。

[C508] Re: ISOT 

> やっぱりいきたかったなぁ!

他にも結構おもしろいものがありましたよ。ブログでも書ききれませんが・・・。
来年はぜひ。

>ペンケース

これは私も実物が欲しいのですが、新しいメーカーさんなので残念ながら販売経路がはっきりしていません。
手帳のデザインが女性向けなのでペンケースだけでも・・・って個人的には適当なペンケースにバンドを縫いつければいいのかとも・・・。



コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ISOTで見た目から鱗の手帳

先日、毎年恒例のISOT(第22回 国際 文具・紙製品展 ISOT 2011)をCKMさんと駆けめぐって来ました。

そこで見つけたちょっこしアイデア賞ものの手帳を紹介。


まずは株式会社ジーサさんがこの夏立ち上げた「Antenna(アンテナ)」さんの手帳。
まだ、新しいブランドなのでウエブサイトもないようです。

ここで目から鱗だったのが、この手帳。手帳っていつも筆記具をどうするか問題が付きまとうのです。

ところが、ああ、こんな単純な方法があったのか、と。

100713a01.jpg



最近、流行の感もある、手帳の開き留めゴムバンド。いっそのことそのゴムバンドと筆箱を一緒にしたら、というアイデア。これはシンプルにして機能的、もちろん、取り外せるので書きものの邪魔にもならない。見事です。



もう一つは雑貨のARTEMIS(アーティミス)の手帳の中のARCDタイプ。

注目はこのレイアウト(上記リンク先参照)。

ヴァーチカルタイプのレイアウトって、どうしても7日という半端な数を2頁に振り分けないといけません。そこで6列にして最後を土日で半分こにするか、8列にしてあまった1列にはカレンダーなどを配置するかという問題が生じてしまいます。8列にすると1日の幅が狭くなるので通常の手帳では不利です。しかし最近は土日も個人の大切な時間としてウイークデーと同じ比重で扱いたいという人が増えているようです。そんな訳でレイアウトのデザインは常に悩みどころなのですが・・・さて、そこでこのレイアウトですよ。

なんと日曜日を横にしています。ヴァーチカルなのにこれは掟破り!てか、自由な発想!自分の頭がいかに硬いか思い知らされました。

(それにしてもいくつかのメーカーで見かけたのですが、マンスリーは「日曜始まり」で週間部は「月曜始まり」って・・・? 質問してみると、どーも海外輸出の問題などもあって、日曜始まりのカレンダーへの根強い需要があるのだとか・・・。個人的にはややこしい感じがしますが。)



さて、アーティミスさんのウエブで他にもすごいものを見つけました。

「DL-黒板」

な、なんと手帳の表紙が黒板になっています。しかもご丁寧にチョーク付き!本気ですな、これ。

これで打ち合わせの時のホワイトボードなどいらなくなる!・・・のか?







この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/652-09b9548a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C502] 面白かったですね!

horirium さん

先日はありがとうございました。
たしかに、各社いろいろと工夫していましたね。
アーティミスの手帳のレイアウトは、たしかに
斬新な感じがします。これの見本になったかどうか
定かではありませんが、国内のどこかのメーカー
で、レフト式で、日曜日だけ右の余白の下にある
タイプを見た事があります。
これも、ウイークデイの記入欄を大きくする工夫の
ひとつかなあと思います。メーカー名がわかったら
またこちらに書き込みします。
「DL-黒板」って、先日のパンがくっついていた手帳
と同じくらい、他社がマネしなさそうなデザインです
ね。恐るべし、アーティミス…

[C503] Re: 面白かったですね!

こちらこそいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

>レフト式

なるほどそういうレイアウトもありですね。

>アーティミス

実際の営業のテクニックですね。目を引きつけ足を止めさせるインパクトのあるもの。
で、絶対に他社が手を出しそうにないもの(笑)


[C506] ISOT 

やっぱりいきたかったなぁ!
ペンケース 凄いアイディアですね。

[C508] Re: ISOT 

> やっぱりいきたかったなぁ!

他にも結構おもしろいものがありましたよ。ブログでも書ききれませんが・・・。
来年はぜひ。

>ペンケース

これは私も実物が欲しいのですが、新しいメーカーさんなので残念ながら販売経路がはっきりしていません。
手帳のデザインが女性向けなのでペンケースだけでも・・・って個人的には適当なペンケースにバンドを縫いつければいいのかとも・・・。



コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

