Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/653-ed7513c8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C504] 南国カンガルーノート

トラベラーノートのパスポートサイズを見たくて手帳のコーナーに行ったら、この南国カンガルーノート隣に置いてあったのですが、手に取ったにも関わらず、まさかポケットがあったとは気づきませんでした。 さすがHoririumさんの観察力は凄いです。

トラベラーズノートは普通サイズとパスポートサイズのリフィルの紙質が違ってて、パスポートサイズはMDの紙を使っていると言うことで、がっかりしながらも買ったのですが、まだ使っていません。

[C505] 訂正

先ほど トラベラーズノートのパスポートサイズのリフィルがMDの紙だと思ったんだけど、オリジナルの方がMDでパスポートの方は違う紙でした。MDの紙が欲しかったので、パスポートサイズはちょっとがっかりしていたので、まだ使っていないのです。 

[C507] Re: 南国カンガルーノート

こんにちは。

MIDORIのリングノートは「砂漠ラクダ」「北極シロクマ」「南国カンガルー」の3種があり、それぞれが紙の色に対応しています(笑)。
このうちカンガルーはクリーム色で4種類あり、全部ポケットタイプです。
まだ、何も書いていないのですが、MD用紙(ミドリ・ダイアリー用紙)は割と筆記特性がいいようですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ミドリ ブラスペンシルと南国カンガルーノート

ISOTの後、銀座伊東屋で入手。

ブラスペンシル

100713a.jpg


キャップをした状態で全長約97mm。
中に短い鉛筆が入っています。

100713b.jpg


この色、懐かしくていいな、と思ったらたしか、例の消しゴム付きの黄色い鉛筆の金具がこの色だったかと・・・。

「ブラス」の名のごとく、真鍮の絞りで出来ています。真鍮の経年変化を楽しむというコンセプト。

一応短くなった鉛筆も嵌められるとのことですが、勘合部の「かしめ」がキツい(使っている間に緩む?)など若干問題がありそう。鉛筆ホルダーとしては非常にかわいらしいスタイルだと思います。


ブラスプロダクト



もうひとつ、今度は手帳です。

スパイラルリングノートの中から「南国カンガルーノート」
いくつかのサイズがあるのですが、B7の小さなものを選んでみました。


100713c.jpg

カンガルーの名の通り、リフィルを折り込んでポケット状になっています。

100713d.jpg



記念の半券やレシートを入れ、そこにメモをすることもできます。
思い出を保存するのに最適。ライフログの道具として面白いと思います。

私はホームページにいくつかポケットリフィルをアップしていますが、このタイプのリフィルも随分と試しました。実はこのタイプはかなり難しいのです。たかだか1枚の紙を折るだけで、ものすごく「歪み」が出るのです。
また外側の紙の折り目が非常に破れやすくなります。

ミドリではすでに定評のあるMDの用紙を使ったとのこと。適度な柔軟性があるのでしょう。製品レベルでこの構造を実現するのは大変だっただろうと想像します。

ひとつだけ残念なのは、このB7の表紙の厚紙の紙目が縦に通っていること。なのでページをぱらぱらしていると、すぐに折れてしまうのです。

紙の「採り都合」によるのでしょうが、紙目が横になるように気をつかう必要があります。このように表紙が縦に折れてしまう手帳はたまに見かけますが、私にはガッカリポイントなのです。


スパイラルリングノート






この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://horirium.blog7.fc2.com/tb.php/653-ed7513c8

0件のトラックバック

3件のコメント

[C504] 南国カンガルーノート

トラベラーノートのパスポートサイズを見たくて手帳のコーナーに行ったら、この南国カンガルーノート隣に置いてあったのですが、手に取ったにも関わらず、まさかポケットがあったとは気づきませんでした。 さすがHoririumさんの観察力は凄いです。

トラベラーズノートは普通サイズとパスポートサイズのリフィルの紙質が違ってて、パスポートサイズはMDの紙を使っていると言うことで、がっかりしながらも買ったのですが、まだ使っていません。

[C505] 訂正

先ほど トラベラーズノートのパスポートサイズのリフィルがMDの紙だと思ったんだけど、オリジナルの方がMDでパスポートの方は違う紙でした。MDの紙が欲しかったので、パスポートサイズはちょっとがっかりしていたので、まだ使っていないのです。 

[C507] Re: 南国カンガルーノート

こんにちは。

MIDORIのリングノートは「砂漠ラクダ」「北極シロクマ」「南国カンガルー」の3種があり、それぞれが紙の色に対応しています(笑)。
このうちカンガルーはクリーム色で4種類あり、全部ポケットタイプです。
まだ、何も書いていないのですが、MD用紙(ミドリ・ダイアリー用紙)は割と筆記特性がいいようですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

horirium

  • Author:horirium
  • My Home Page→horirium

日めくり

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

